aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2021年最後の日ですね。 息子ちゃんはアクアビーズにはまり、ドラえもんの秘密道具をひたすら作る大晦日。 3〜4時間、黙々と作っていました 一人で色々と出来るようになり、思えば子育ても大分楽になったのかもしれません。 主に息子ちゃんのことを綴ってい…

ようやく冬休み

息子ちゃんは、学校の冬休みに入った日から塾の冬期講習が始まりました。 冬期講習3日間+テスト1日が終了し、ようやく本当の冬休みに入りました この年の瀬に冬期講習なんて大変…と思ってしまいますが、なんとなく気忙しいのは大人だけであって、意外にも冬…

まさかの演技?

遅ればせながら、クリスマス 息子ちゃんの所にも、無事にサンタさんからのプレゼントが届きました。 当日の朝、枕元に置いてあったプレゼントを眺めながらボーッと佇んでいた息子ちゃん。 去年まではプレゼントを見るや否や、狂喜乱舞でしたが、今年は冷静。…

中間反抗期ですか?

息子ちゃんのここ最近の様子がおかしいです。 クリスマスが近くて浮かれてる? と思っていたけど、どうやら違う感じ。 私や旦那ちゃんの言ったことに、何かとつっかかってきたり、口答え、反抗、言葉遣いも乱暴etc。 明らかに自分に否がある時でも謝らない、…

息子ちゃんとデート

書きたいことは沢山あるのにスマホの故障→ 買い替え。おまけに12月で何かと忙しく、更新頻度が落ちていました 学習発表会の振替休日でお休みの平日に、息子ちゃんとお出かけしてきました。 ここ最近、塾のテストが続いていました。 一つ一つのテストに真剣に…

揺れる思い

学校の宿題、塾の宿題、そしてエレクトーンの練習。 学校が終わってからの息子ちゃんの毎日の日課ですが、早く遊びに行きたい息子ちゃんは、エレクトーンの練習はかなりずさん。 テンポ速く弾き、5〜10分程度です。 好きじゃないと続かないであろう音楽系の…

銀杏ワクチン?

学校が終わってからは、児童館で遊ぶことが多い息子ちゃん。 帰る時間に私が迎えに行っています。 今日も夕方に児童館へ迎えに行ったら、なんだか不安げな顔で息子ちゃんが出てきました。 歩いて自宅まで向かう途中、息子ちゃんが急に大声で泣き出しました。…

図鑑で解決なるか

息子ちゃんは小さい頃から、好奇心が旺盛で気になった物は触ってみたい、試してみたい、確認したい欲求が強めでした。 なので、幼児期のお出かけや買い物は本当に大変で、あれこれ触りまくり、店員さんに聞きまくりで、毎回どっと疲れていた私。 それは家だ…

小学校ボランティア

息子ちゃんは公立の小学校ですが、スクールバスで登校しています。 校区がとても広いし、交通量も多い地域なので、安全なスクールバスで助かっています。 学校からのお知らせがきました。 冬季間、スクールバスのバス停の雪かきのボランティアのお知らせ。 …

狭い空間は暗記に最適?

息子ちゃんにとって、トイレは集中できる空間のようで、今までに日本列島、慣用句、ことわざなどのポスターを貼ってきました。 私はトイレや部屋の壁にポスター類を貼るのは好きではないけど、トイレ内に貼ったものの記憶力が半端ないことに気付き、定期的に…

誕生日プレゼント

息子ちゃんのお誕生日プレゼントは、前々からテニスラケットを新調しよう!ということで話しがまとまっていました。 お誕生日には間に合わなかったけど、パパ、ママからはテニスラケット、そしてドラえもんの貯金箱をプレゼント。 この貯金箱はコインを置く…

お誕生日

息子ちゃん7才になりました。 まだまだ幼く、注意することも多い毎日だけど、スクスクと元気に育っていることに感謝です。 先日、何気ない会話の中で息子ちゃんが 「子供を愛していない親なんているわけないよね? 親を愛していない子供もいないよね〜」と、…

お昼ごはん

すっかり雪景色の札幌です。 子供は大喜びで、朝から雪だるまを作ってました 大人もそれぐらい冬を楽しめたらいいのに〜。 残り物でお昼ごはん。 ピーマンのじゃこ炒め、ほうれん草ともやしのナムル、バターロール、サバの味噌煮。 サバの味噌煮は、圧力鍋を…

もうすぐ冬休み

お久しぶりになってしまいました。 息子ちゃんが風邪を引き、1週間学校を休んでいました。 子供は元気が1番ですね★ 元気になった息子ちゃんは、塾の宿題をどっさりと持って帰ってきました。 12月、1月分の国語・算数。 これに冬休みのドリル、冬期講習に使う…

落語にはまる

小1息子ちゃんの最近の本の傾向が変わってきました。 絵本から児童書に移行したと思ったら、また絵本へ戻りました。 最近のお気に入りの絵本は落語絵本。 子供向けに分かりやすく書かれており、川端誠さんのこのシリーズを図書館で借りまくっています。 落語…

勤労感謝の日と今後の目標

昨日の勤労感謝の日に、息子ちゃんが手作りの感謝状をくれました。 専業主婦の仕事は評価されないことが多いけど、息子ちゃんに労ってもらい幸せです。 そんな家族を支えてくれる旦那ちゃんにも感謝です。 以前に受けた全国統一小学生テストの結果が返却され…

女心と幼い男子

学校から帰ってくると、なんだかニヤニヤして浮ついている息子ちゃん。 とても分かりやすく、何かあったんだろうな〜と察しがつきます。 こちらから聞かずとも、「ねぇ、聞いて聞いて!」と報告してくれます(←幼い) クラスの女の子からお手紙をもらった息…

昭和の息子

そろそろ看護師として、仕事復帰をしようかな〜と考えています。 とはいっても、息子ちゃんが学校に行っている間だけの、短時間パートと思っていました。 元々はICUや救急で働いていたけれど、そんな現場に復帰するほど自分にも余裕はなく、夜勤もできません…

お昼ごはんと作り置き

早めに作った夜ごはんのおかずで、お昼ごはん。 ・鶏手羽元と大根のさっぱり煮 ・さつまいものポテトサラダ ・つみれ汁(つみれ、大根、人参、ごぼう、しめじ) ・焼きおにぎり(冷凍食品) 大根が安かったので、大根を沢山使ったメニュー、そして冷蔵庫の残…

お仕事開始?

息子ちゃん:「ママ! ぼく2年生になったら、仕事するから!! まず試験受けないといけないんだよ〜」 しごと? しけん? なんのこと? 唐突すぎて、話しについていけません。 紙切れに電話番号が書いてありました。(メモとペンを持ち歩いている息子ちゃん) …

漢字が好き

息子ちゃんは幼稚園の頃から変わらず、漢字が好きです。 幼稚園の頃に通っていた公文の教室では、新しい漢字を習うのを楽しんでいるようでした。 そんなこともあり年長の時には、小学4年生相当の漢字まで学習していた息子ちゃん。 そんな状況で小学生になる…

結婚記念日

子供に言われる「ママ、目をつぶって!」って、恐ろしくないですか? うちだけ?笑 先日、息子ちゃんに「ママ、ボクがいいって言うまで目をつぶって!」と言われました。 ええ〜、なんだか恐い…。 だって、かつて目をつぶっていい事なかったよ。 ドングリと…

苦手なこと

私の苦手なことは沢山ありますが、1番は裁縫。 子供がいると嫌でも裁縫をしなくてはいけない場面があります。 本当に嫌で、ずっと先延ばしにしていたけど、いい加減やらなくては!と重い腰をあげて、裁縫セットを出しました。 直すのは息子ちゃんの毛糸の帽…

小1息子、校長室へ行く

タイトル通り、息子ちゃんが校長室へ行きました。 校長室へ行く= とてつもない問題を起こした?? と驚きましたが、意外と気楽に校長室へ遊びに行く生徒もいるそうです。 なぜ息子ちゃんが校長室へ遊びに行く運びになったのか。 それは毎朝、学校の入り口に…

歌で暗記

息子ちゃんが幼稚園の頃から見ているDVDがあります。 主に掛け算の九九を覚えるために購入したものです。繰り返しのリズムで、何度も聞きスムーズに覚えることができました。 そのDVDの中には日本列島、歴史の歌などが入っています。 中でも息子ちゃんのお気…

今後の習い事について

現在小1の息子ちゃんは中学受験をする予定。 もちろん本人の気持ちや、やる気しだいですが、今のところは塾での刺激を受けてやる気になっています。 現在の習い事は塾、エレクトーン、テニス、ロボット教室です。 ほとんど習い事は、幼稚園の頃からの継続の…

先取り社会

学校でも塾でも、主に国語と算数しかない今の時期。 暗記物が多い社会は今のうちから少しずつ、遊び感覚で勉強できたらいいな、と思っています。 Z会グレードアップ問題集(小学1.2年さきどり社会) 身の回りの事など、息子ちゃんも分かることが多く、読書代…

なす強化月間

ありがたいことに偏食はほとんどない息子ちゃんで、食事で苦労した経験はあまりありません。 ですが最近、「なすびがなんか嫌なんだよね〜」と なぬ〜〜。 せっかく茄子が美味しい季節。 どうやったら息子ちゃんに、茄子美味しい♡と言わせられるか、私が勝手…

環境問題について考えてみる小1

息子ちゃんが突然 「けあろすみすって何?」と聞いてきました。 けあろすみす? ケアロ・スミス? エアロ・スミス?みたいな? 全く想像もつかないけど、どんな場面で使っていたの?と聞くと、 「塾の先生が言っていた〜 ケアロ・スミスに気をつけてね」と!…

作り置き

天気が悪くて、買い物に行けないため、冷蔵庫にあるもので作り置き。 肉類は週末に買い出しに行き、小分け冷凍しています。 ・酢鶏 ・茹でカリフラワー ・ほうれん草の卵巻き ・切り干し大根のツナ和え 最近、北海道産のカリフラワーが一株200円で売られてい…