aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教育費

息子ちゃんの幼稚園は月2回だけお弁当の日があります。 たまにしかないお弁当なので、好きな物ばかりを入れています。 気温30度超えなので、色々と気をつかう この他におにぎり2個。 大人とさほど変わらず 幼稚園に送って、帰ってきただけでも汗だく ビー…

頑張る理由

公文で算数と国語を勉強中の息子ちゃん。 先日は算数のテストを受けました。 幼稚園児なのでテストに対する緊張感もなく、むしろテストの意味すらよく分かっていない感じ。 テストが始まってから「今日、幼稚園でね〜」って、先生に話しかけたり、鉛筆を削り…

アルテピアッツァ

美唄の安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ。 自然豊かな公園の中に彫刻が点在。 トンボやバッタ、ちょうちょが沢山とんでいて、虫が苦手な息子ちゃんは走って逃げ回っていました。はたからみれば、大自然で開放的になった都会の子供 虫嫌い。ある意味、都会…

音楽のセンス

息子ちゃんが1歳の頃から習い始めた、ヤマハ音楽教室。 今は幼児科でエレクトーンを習っています。 1歳の頃からずっと同じ先生。 歌うのも、弾くのも楽しくやっているようで何より。 ですがプライマリー3に入ってくると、両手で弾くものが多くなり自宅での練…

素材の味

いつかの息子ちゃんの朝ごはんのおかず。 塩サバ、ゆで卵、ブロッコリー、カボチャ。 ブロッコリー、カボチャはレンチンして、いつも冷蔵庫にストックしてあります。ゆで卵が大好物の息子ちゃんなので、ゆで卵も常に冷蔵庫にストックしてます。 そして、ある…

妖精がやってきた

5歳児の息子ちゃんは初めて歯が抜けました。 臆病なので、グラグラしている歯に触ることが出来ず、1ヶ月以上経ってようやく取れた感じ。 その間、歯が抜けたらその歯をどうするか… を、ずっと考えていました。・抜けた歯を全部取っておいて将来、入れ歯を作…

魚釣り

我が家はお盆休みはないので、普段通りの日々。 休みが欲しい…。 週末、密を避けたレジャーを考えて、魚釣りに決定しました。 5才息子ちゃんは初めての体験。 林中つりぼりという所へ行ってみました。 何度か繰り返すうちにコツをつかみ、ガンガン釣り上げる…

個性

我が家の5歳の息子ちゃんは、○○レンジャーなどの戦いごっこや、昆虫、恐竜など幼稚園男児のメジャーな好きなものには全く興味なし。お年玉やお手伝いで貯めたお小遣いを初めての使いたい!と言って、3千円ほどのお金を握りしめ、おもちゃ屋さんへ行きました…

オシャレ

いつかどこかでもらった、オシャレな風船。 膨らますと、中のカラフルな発泡スチロールのつぶつぶが舞ってオシャレ★ 日曜日。窓を開けたままお出かけしていたら、風に舞って風船が部屋の中を移動した様子。 帰ってきて、寝室を見てビックリ‼ 泥棒でも入った…

夏休み

息子ちゃんは夏休み真っ最中! とは言っても、習い事以外はほとんど家で過ごす毎日です。 朝から「早く準備‼」と言われることもないので、自分のやりたい遊びをし放題。 「ママ一緒に遊ぼう!」 いやいや、片付け、掃除、洗濯…。 「ママ〜楽しいから1回遊ぼ…

サプライズ

朝、突然息子ちゃんから「これお誕生日プレゼント⭐」と渡されました。 手作り感満載。 リボン結びが出来るようになったのが、最近の自慢。 中を開けると…… え……。 柿の種と折り紙のチューリップ。 中身はどうであれ、プレゼントは嬉しいものです。 まさかの…

朝型生活

我が家は3人とも朝型生活。 息子ちゃんも赤ちゃんの時から、ずっと早起き。その代わりに夜は7時に寝ます。 来年1年生なのに大丈夫なのか。 朝は5時にはみんな起きている状況。 なので週末は朝、公園でサンドイッチを食べたり、散歩したり。 朝6時。 空気がき…

柔軟な発想

公文で国語と算数をお勉強中の息子ちゃん。 よい先生にも恵まれ、楽しみながらお勉強しています。 絵本好きな息子ちゃんなので、国語は得意。 特に推薦図書という絵本の紹介が大好きです。 「島ひきおに」の本の紹介では、突然質問から始まりました。 あなた…