aririn3’s blog

日々のあれこれ。

小学校ボランティア

息子ちゃんは公立の小学校ですが、スクールバスで登校しています。

校区がとても広いし、交通量も多い地域なので、安全なスクールバスで助かっています。

 

学校からのお知らせがきました。

冬季間、スクールバスのバス停の雪かきのボランティアのお知らせ。

 

毎日、バス停まで送り迎えをしているので、もちろん引き受けました。

そして学校から貸し出しのスコップを取りに行ってきました。


f:id:aririn3:20211209134630j:image

 

今年は異例の、この時期でも雪が積もっていない札幌。 冬休みに入るまでに、どれぐらいこのスコップを使う日が来るのか。

 

そして、もう一つ。 小学校のスキー授業の補助ボランティア。

低学年はグラウンドの雪山でスキー授業をするため、スキー着脱のお手伝いなどだそうです。

 

私は生まれも育ちも北海道ですが、スケートが盛んな地域でした。

思い返せば、極寒の中で行われるスケート授業は、我が家の両親も含めて親の出番が多かったような。

 

スケートリンクの水撒き、雪かき、スケートの着脱のお手伝い、温かい飲み物(豚汁やおしるこ)の準備。

 

北国ならではの小学校のお手伝い。 私はスキーは滑れませんが、頑張って子供達のお手伝いをしたいと思います。

 

今日は寒いので、おでん。 


f:id:aririn3:20211209140810j:image

ちくわ以外の練り物を買い忘れました(笑)