aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑をスパイスで乗り切る!

連日30度超えの札幌です。 むしむしとしていて、夜も寝苦しい… こんな猛暑は初めてのように思います。 我が家は幸い、息子ちゃんが生まれた年にエアコンをつけました。 といっても、リビングのみです。 寝室や洗面の辺りにいると、じわ〜っと汗が流れてきま…

夏休み満喫中★

夏休みに入り、すぐに始まった夏期講習。 クラスの人数も多く、授業も楽しいと言って通っています 夏期講習後の宿題の量が多いので、どうやってやりこなそう… と考えていたら、息子ちゃんもそれを見て驚いていました。 「それなら学校の宿題を先に終わらせよ…

夏休みに突入

なんだかバタバタしているうちに、息子ちゃんは夏休みに入り、今日から塾の夏期講習がスタートしました。 せっかくの夏休みになのに〜‼️ とグダグダと文句をいうかな?と、思っていたけど、喜んで夏期講習に向かいました。理由は先日受けた塾のテスト(クラ…

おうち時間

息子ちゃんのクラスが学級閉鎖になってしまいました。 息子ちゃんもPCR検査を受け陰性でしたが、次に学校へ行くのは終業式の日 夏休みに入る前に買い物をしたり、準備などしておきたかったけど、こればかりは仕方がない。 というわけで、息子ちゃん自身も夏…

作り置き

暑いですね〜。こんな時こそ、しっかりと栄養を摂らないと、暑さに慣れていない道産子の私はすぐ夏バテになります週末は何かと忙しいので、作り置きをしておきます。 ・カレイの煮付け ・ナスとズッキーニの揚げ浸し ・ジャーマンポテト ・絹さやと人参のツ…

朝顔の持ち帰り

小学校の夏休みに入る前に、学校で育てている朝顔を学校まで取りに来てください。 都合の良い時間でいいです。と、学校から手紙がきました。 さて、どんなタイミングで取りに行くのがいいのだろう? 朝顔が置かれているのは、息子ちゃんのクラスの中を通って…

とりあえず読んでみよう!理科、社会

小1息子ちゃんは学校から毎日の宿題がでます。 算数の計算プリント1枚、国語の音読練習。 音読はクラスのお友達と競い合っているのか、毎日国語の教科書を1冊読んでいます。音読カードにキラキラシールがもらえるのが嬉しいそうな。とは言っても、宿題は10…

前向きな息子

小1息子ちゃんは、小学生になりクラスメートや、自分の周りにいる人達をよく観察するようになりました。 前は目の前の事実を、そのまま評価していたけれど、最近では「○○くんは乱暴な言葉遣いだけど、本当は優しい気がする」とか、「○○ちゃんはおとなしいと…

正しい日本語

自宅学習で取り入れている、国語力をつけることばパズルがもうすぐ終わります。初級編といえども、最後のほうはなかなか難しくなってきました。意味の違う言葉を1つ選ぶ問題。・けなす ・ののしる ・へこたれる ・こきおろす 何か知ってる言葉はある?と息子…

お通しで時間かせぎ

息子ちゃんは毎日のように公園で遊びます。 同じ学校のお友達も数人きていて、走り回ったり、砂遊び、水遊び、話し込んだりと、目一杯遊び、家に帰るのは17:30頃。 家に帰ったら、そのままお風呂直行。 私も一緒にお風呂に入ります。 お風呂からあがるのが18…

不思議な男の子 2

自宅でお勉強をした時に、ちょっと難しい問題にチャレンジした時や、多めの量をこなしたなど頑張った時にご褒美をあげています。 私が用意しているご褒美ボックスには、主に文房具が入っています。 幼稚園の頃からやっているご褒美ボックス制度。そのために…

ヤマハ音楽教室

5月から始まったヤマハ音楽教室のアンサンブルコース。 幼児科とは違い、親がレッスンに入ることはなくなりました。 なので、息子ちゃんはレッスンについていけてるのか? この練習量で大丈夫なのか?と心配ばかりでした。なにせ息子ちゃんは、自宅での練習…