aririn3’s blog

日々のあれこれ。

歌で暗記

息子ちゃんが幼稚園の頃から見ているDVDがあります。

 

 

主に掛け算の九九を覚えるために購入したものです。繰り返しのリズムで、何度も聞きスムーズに覚えることができました。

そのDVDの中には日本列島、歴史の歌などが入っています。

 

中でも息子ちゃんのお気に入りは「かっきー&アッシュポテト」というグループの歌。 お笑い要素もあり、単調なリズムなので、意味もわからずに「♪じょーもん、やよい、こふん、あすか、なら、へいあん〜♪」なんて、幼稚園の頃から歌ってました。 

 

そして最近、歴史の本を読み「あ…かまくら!」、一休さんをみて「室町時代だったの〜!」と、歌と歴史が少しずつ繋がりつつあります😊

 

かっきー&アッシュポテトがお気に入りの息子ちゃんは、You Tubeで見ながら太陽系の歌詞を書き出しました。

 

 


f:id:aririn3:20211102085612j:image

 

次は太陽系の歌を覚えたいそうです。

歌で楽しく覚えて、いつか知識が繋がればラッキー。

 

あまりにも熱心なので、かっきー&アッシュポテトのDVDを現在、注文中です。