aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塾弁⑩

4年生になり委員会活動やクラブ活動が始まったことで6時間授業も増えました。 なかなか、まとまった学習時間は取れていないけど、こつこつ細々とは頑張っている息子ちゃん。 4年生に入ってから、塾の勉強が一気に難しくなりました。 もう少しでゴールデン…

主婦のお昼ごはん

よく使う駅の改札近くに立ち食いそばがあります。 いつも賑わっていますが、なかなか食べる勇気はありません。 いつも近くを通るたび出汁のいい香り。 影響を受けてお家で温かいお蕎麦。 ワカメや揚げ玉、卵やネギなどたっぷりと入れました。 あったまる〜。…

塾弁⑨

息子ちゃんの好きな食べ物の1つにコンニャクがあります。 酢味噌をつけて食べる、刺身コンニャクも好き。 炒めたコンニャクも好きだけど、1番好きなのはおでんの中に入ってるコンニャク。 出汁が好きだからか、出汁と一緒に食べるコンニャクが1番好きみたい…

塾弁⑧

新学期が始まりました。 クラス替えもあり、担任の先生も変わり新たな環境で毎日頑張っている様子の息子ちゃん。 毎日疲れて夜8時前には寝ています。 4年生頑張れ! ハンバーグ、ほうれん草入り卵焼き、焼き鮭、レンコンのきんぴら、青のりポテト

鮭の一生

息子ちゃんの塾の週テスト理科。 「サケの稚魚が海から川へ向かう」 という問題にまんまと引っかかり、丸をつけてしまった息子ちゃん。 私: 稚魚は川から海へ向かうでしょ? 息子ちゃん: でも最後は海から川に戻ってくるよね? 稚魚のまま戻ってはきません!…