aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児科終了(ヤマハ音楽教室)

2年間のヤマハ幼児科が終了しました。息子ちゃんは1歳代から通っていて、今の先生とは長いお付き合い。 とても良い先生で音楽は楽しいものと、息子ちゃんに教えてくれて、今でも楽しく学んでいます。5月からはアンサンブルコースで、新しい先生にエレクトー…

お小遣い始めました

小学生になって、毎月のお小遣いを渡すことにした我が家。 家庭によって金額はまちまちかと思いますが、我が家は月末に100円を渡すことにしました。 お年玉は600円だった息子ちゃん。 おじいちゃん、おばあちゃんからもらったお年玉もコツコツと貯め続けてい…

エレクトーン本格化

息子ちゃんの通っている、ヤマハ音楽教室の幼児科は今週で最後のレッスンとなります。 5月からはそれぞれ小学生のコースへ。本来だったら、コンサートホールで発表会をしていたようですが、このご時世なので全ての演奏会は中止となりました。 そこで先生は幼…

桜は開花したけれど…

例年通りですが、まだまだ寒い北海道。本日、桜の開花宣言が出たけれど、雪が降った街もあったそう。 札幌も寒くて、服の中にはヒートテック着てます。息子ちゃんと夕方まで公園で遊ぶと、体の芯から冷えるので今晩は鍋の予定です。鍋は色んな種類の野菜やタ…

参観日

息子ちゃんの小学校の初めての参観日でした。さんすうの授業を参観しました。やっぱり小学生になると、落ち着くものだな〜と感心。 1ヶ月前の幼稚園の参観日とは比較にならないほど、きちんとお勉強している感じでした。 1〜10までの数の数え方。 絵の中にあ…

自由な読書感想文

四谷大塚は1ヶ月単位で提出する、算数と国語の宿題。 読書感想文5冊分。(決まりはないけど、最低1冊分は書くように言われてます)塾からは宿題にしても、読書感想文にしても、親があれこれと口出しせずに、子供が書いたものをそのまま提出すること。 分から…

小学生になってからのお勉強

1年生の息子ちゃん。 しばらくは早く学校が終わり、暇を持て余す… と聞いていたけど、そんなことはないです。 入学式の翌週から給食が始まり、毎日5時間授業。 そして30分ほどかけて私と歩いて、家に着くと午後3時ぐらい。習い事があれば、おやつを食べて、…

出てこい!未来のリーダー達。

息子ちゃんが通っている四谷大塚。定期的にテストがあり、その結果によってクラス分けをしています。 まだ1年生になったばかりだし、本格的なお勉強にはなっていないので、正確な学力を見出すのは難しそう? と思います。それでも初めてのテストで国語は高得…

Oisixお試しセット

我が家の近くにスーパーはなく、買い物難民な私。 でも自分で食べる物は自分で見て選びたいと、変なこだわりがありました。 よって週末に旦那ちゃんと車でスーパーへ行き買いだめ。 肉や魚は冷凍ストックなどできるけど、野菜は一週間はもたないので、足りな…

新1年生、初めての給食。

小学校の給食を初めて食べて帰ってきた息子ちゃん。 食に関して心配はしていないものの、初めての環境でいつも通りに食べることは出来るのかな?と、ちょっとだけ心配していました。(私は小さい頃は人前や、家以外で食べる食事がすごく嫌だった) 学校が終…

飲み仲間

一緒にいると元気になり、自然と笑顔になるような人っていると思います。 私の友人Mさんもその1人。 人の悪口や批判をすることはなく、嫌なことがあっても冷静に分析。 話題は豊富で、暇があれば国内、海外旅行にふらっと遊びに行く。時間の使い方、遊び方が…

負けず嫌い

ある日、お風呂の中での息子ちゃんとの会話。私:「息子ちゃんは自分のどんなところが好き?」 息子ちゃん:「すぐお友達が出来るところ!人を見たら何でも食べ物に例えて覚えられるところ(笑)、褒められると、すごく頑張れるところ〜」 などほか多数。 私:…

新生活

新生活が始まると、やっぱりバタバタの毎日です。息子ちゃんは楽しんで小学校に通い、小学生になったということで気持ちの変化も出てきているようです。最近の口癖は「ボク、もう小学生だからできるよ!」その調子で頑張ってほしいです。 先日、息子ちゃんか…

入学式

息子ちゃんの入学式でした。 新しいことだらけでワクワクしている息子ちゃん。テンションも上がりっぱなしです。教科書一式ももらい、明日から早速授業があるそうです。 国語の教科書は絵がきれいだったからか、全部読んでいました。私が小学生だった頃は、…

ピカピカの1年生★

入学式は先だけど、4月から1年生という扱いです。 地下鉄は子供料金が発生するし、児童館へ行く時は親は付いていなくてもよくなります。 こうやって少しずつ親から離れて成長していくんですね。嬉しい反面、ちょっと寂しい。息子ちゃんはおしゃべりで、1日…