aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落語にはまる

小1息子ちゃんの最近の本の傾向が変わってきました。 絵本から児童書に移行したと思ったら、また絵本へ戻りました。 最近のお気に入りの絵本は落語絵本。 子供向けに分かりやすく書かれており、川端誠さんのこのシリーズを図書館で借りまくっています。 落語…

勤労感謝の日と今後の目標

昨日の勤労感謝の日に、息子ちゃんが手作りの感謝状をくれました。 専業主婦の仕事は評価されないことが多いけど、息子ちゃんに労ってもらい幸せです。 そんな家族を支えてくれる旦那ちゃんにも感謝です。 以前に受けた全国統一小学生テストの結果が返却され…

女心と幼い男子

学校から帰ってくると、なんだかニヤニヤして浮ついている息子ちゃん。 とても分かりやすく、何かあったんだろうな〜と察しがつきます。 こちらから聞かずとも、「ねぇ、聞いて聞いて!」と報告してくれます(←幼い) クラスの女の子からお手紙をもらった息…

昭和の息子

そろそろ看護師として、仕事復帰をしようかな〜と考えています。 とはいっても、息子ちゃんが学校に行っている間だけの、短時間パートと思っていました。 元々はICUや救急で働いていたけれど、そんな現場に復帰するほど自分にも余裕はなく、夜勤もできません…

お昼ごはんと作り置き

早めに作った夜ごはんのおかずで、お昼ごはん。 ・鶏手羽元と大根のさっぱり煮 ・さつまいものポテトサラダ ・つみれ汁(つみれ、大根、人参、ごぼう、しめじ) ・焼きおにぎり(冷凍食品) 大根が安かったので、大根を沢山使ったメニュー、そして冷蔵庫の残…

お仕事開始?

息子ちゃん:「ママ! ぼく2年生になったら、仕事するから!! まず試験受けないといけないんだよ〜」 しごと? しけん? なんのこと? 唐突すぎて、話しについていけません。 紙切れに電話番号が書いてありました。(メモとペンを持ち歩いている息子ちゃん) …

漢字が好き

息子ちゃんは幼稚園の頃から変わらず、漢字が好きです。 幼稚園の頃に通っていた公文の教室では、新しい漢字を習うのを楽しんでいるようでした。 そんなこともあり年長の時には、小学4年生相当の漢字まで学習していた息子ちゃん。 そんな状況で小学生になる…

結婚記念日

子供に言われる「ママ、目をつぶって!」って、恐ろしくないですか? うちだけ?笑 先日、息子ちゃんに「ママ、ボクがいいって言うまで目をつぶって!」と言われました。 ええ〜、なんだか恐い…。 だって、かつて目をつぶっていい事なかったよ。 ドングリと…

苦手なこと

私の苦手なことは沢山ありますが、1番は裁縫。 子供がいると嫌でも裁縫をしなくてはいけない場面があります。 本当に嫌で、ずっと先延ばしにしていたけど、いい加減やらなくては!と重い腰をあげて、裁縫セットを出しました。 直すのは息子ちゃんの毛糸の帽…

小1息子、校長室へ行く

タイトル通り、息子ちゃんが校長室へ行きました。 校長室へ行く= とてつもない問題を起こした?? と驚きましたが、意外と気楽に校長室へ遊びに行く生徒もいるそうです。 なぜ息子ちゃんが校長室へ遊びに行く運びになったのか。 それは毎朝、学校の入り口に…

歌で暗記

息子ちゃんが幼稚園の頃から見ているDVDがあります。 主に掛け算の九九を覚えるために購入したものです。繰り返しのリズムで、何度も聞きスムーズに覚えることができました。 そのDVDの中には日本列島、歴史の歌などが入っています。 中でも息子ちゃんのお気…