aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和な子供

息子ちゃんは気に入ったことには、のめり込んでいくタイプです。 最近ではドラえもんにはまり、漫画は制覇。 学習漫画でもお世話になっています。 その前には鬼太郎。 本も読み、DVDもほとんど見ました。 その前には一休さん。 一休さんを見すぎて、般若心経…

週末ごはん

土曜日は息子ちゃんの習い事の送迎やらでバタバタの私。 習い事の後は公園で目一杯遊ばせてからの帰宅なので夕方です。 朝からの外出で夕食作りは、正直しんどいところ。 そこで最近は、旦那ちゃんが活躍しています。(あまり出番のない旦那ちゃんですが) …

集中力は凄いんだけど…

息子ちゃんが最近はまっているナノブロック。 5歳の頃にもはまっていて、まねき猫や門松など作りました。 ブーム再来しているようで、家にいる時のほとんどの時間を費やしています。 最近、寝ても覚めてもナノブロックのことばかり。 今回はクリスマスツリー…

ヤマハ音楽教室の効果

息子ちゃんは1歳からヤマハ音楽教室に通っています。本格的にエレクトーンを弾き始めたのは、幼稚園の年中(幼児科)です。小学生になり月3回のアンサンブルコースで、エレクトーンを頑張っています。 エレクトーンを弾くのは楽しいようですが、なにせ練習は…

キラキラオブジェ(公文)

息子ちゃんは幼稚園の3年間、公文で国語を勉強していました。 正しい鉛筆の持ち方、運筆の練習から始まり、卒園時にはD教材(小4相当)まで進んで学習していました。 それはそれは親子共々、大変な毎日でした 今よりも難しい漢字を書いてる気がします。 息子…

夕食中の会話と息子の夢

いつも学校から帰ると、すごい勢いで牛乳を飲み、宿題&家庭学習をやる息子ちゃん。 なぜなら、早く遊びに行きたいから それはそれで効率が良くていいんだけど、5時30分まで児童館や公園で遊び、帰宅してお風呂→夕食→歯みがき→就寝(19:30)。 あまりにも慌た…

収穫体験

北海道に住みながらも、家の周りはホテルやビルに囲まれていて、意外と都会っ子の息子ちゃん。 そんな環境のせいか、アリが息子ちゃんの腕についただけなのに腰を抜かすほどです(笑) そんなこともあり、息子ちゃんが小さい頃から農業体験に通うようにして…

作り置きとお昼ごはん

週末は息子ちゃんの習い事や、家族でお出かけしたりでバタバタとします。 出かけて帰ってきてからのご飯作りは、本当にしんどいもの。 週末は楽したいので、金曜日に作り置きをしておきます。(お酒のおつまみですが) ・ナスの揚げ浸し ・ほうれん草と豆も…

テニスへの思い

息子ちゃんは学校が始まり、「ねぇ、ママ!」と1日100回ぐらい言われる生活から解放されました(笑)トイレに入ってる時も「ねぇママ!」、お風呂に入ってる時もキッチンと繋がってるマイクを使って「ねぇママ!」。 ソファでくつろいでる時も、何故か私の膝…

自由研究の追加

旦那ちゃんはお盆休みとか関係なく、通常通りの勤務です。 なので私と息子ちゃんも普段通りの生活です。 息子ちゃんがいつも行く、児童館もお盆休みなどなく、ずっと空いているので有り難く、午前中から遊ばせてもらっています。 息子ちゃん弁当。 ・海老フ…

エネルギーチャージ

夏休み残り2日の息子ちゃん。 時間にも体力にも余裕がある夏休みなので、家庭学習はスムーズに進んでいます。 学校の宿題は終わっているものの、塾の夏休みの宿題と毎日格闘中。(8月分の算数、国語ドリルは終了) 夏休みだからか、時間をかけてじっくりと取…

夏野菜

北海道の田舎に住む母親から、家庭菜園で収穫した野菜が送られてきました。 今年の異常な暑さで、野菜はぐんぐん育ち過ぎるほどだったそう。キュウリ、トマト、なす、シシトウがた〜っくさん。 私としては夏野菜がありがたい。息子ちゃんは毎日でもいいほど…

ロボット教室

息子ちゃんの現在の習い事。 ・塾(週1回) ・ヤマハ音楽教室(月3回) ・テニス(週1回) この中で息子ちゃんが好きな習い事の1位は塾。 頑張れば上位に名前が貼り出され、結果が出やすいという理由。 2番目に好きなのはヤマハ音楽教室。 弾けるようにな…

自由研究完成!

学校からの夏休みの本として借りてきた、ご当地キャラクターの折り紙本。 せっかくなので、これを活かして自由研究をしよう!ということで、コツコツと息子ちゃん頑張っていました。 ある程度のご当地キャラクターが折り紙で作れたので、次に画用紙に日本地…

夏休みの自宅学習

夏休みに入り、早々に学校の宿題を終えた息子ちゃん。 夏休みの自宅学習、何をやろうかとあれこれ考え、息子ちゃんと楽しくお勉強するのが毎日の楽しみな私です。 塾からの宿題をまずはこなしていきたいので、算数、国語を2ページぐらいずつ進めています。 …

自由研究とお弁当

息子ちゃんの夏休みの自由研究は、折り紙で作ったご当地キャラクターを日本地図の上に貼っていく、というもの。 学校からの夏休みの読書として借りてきたのが、ご当地キャラクターの折り紙の本でした(笑) 夏休みに入り早速、折り紙を作り始めた息子ちゃん…

夏休みのお弁当

夏期講習が終わり、息子ちゃんは午前中から児童館へ行っています。 塾の宿題もあり、夏休みで時間にも余裕があるし、自宅学習も普段よりも少しだけ増やしています。 でも児童館で遊びたいがゆえに、すごい勢いでこなす息子ちゃん。 朝9時には児童館へ。 その…