aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

ようやく冬休み

息子ちゃんは、学校の冬休みに入った日から塾の冬期講習が始まりました。

冬期講習3日間+テスト1日が終了し、ようやく本当の冬休みに入りました😊

 

この年の瀬に冬期講習なんて大変…と思ってしまいますが、なんとなく気忙しいのは大人だけであって、意外にも冬期講習は楽しかったようです。

 

ということで、出しっぱなしになっていたクリスマスツリーをようやく片付け、お正月飾りに変更しました😅

 

繭玉飾り。


f:id:aririn3:20211229223129j:image

昔は繭玉も自分で枝に付けていたけど、今は繭玉付きが売られています。

 

 

息子ちゃんもサービスでもらった枝で飾り付け。 金色の鶴を飾ったり、織田信長の着物(?)を手作り、サイコロキャラメルの箱やヒヨコのぬいぐるみと、個性豊かなお正月飾りになりました。


f:id:aririn3:20211229225452j:image

 



 

どうしても欲しいと言われ買った、小さなだるま。

息子ちゃんは願いを込めて、自分で左目を書き入れました。

 

息子ちゃんの願いは、学校でも塾でも1位になりたい!でした。


f:id:aririn3:20211229223435j:image

 

 

二人でお正月の準備をして、軽く掃除をして、カルタをしました。

 

ようやく、お正月を感じてきました!

 

最近、歴史が好きな息子ちゃんとの戦国武将かるた、そしてカードバトルをしました。

f:id:aririn3:20211229224127j:image

トランプやかるたは手加減無しでやっている私。 織田信長が大好きな息子ちゃんですが、深く考えずに私が織田信長カードを取ってしまい大泣きされました💦

 

声を出して泣くほど負けず嫌いで、いつも本気です。幼稚園の時から変わらずです(笑)😂