aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子ちゃんに疲れ、時々救われる

最近の息子ちゃん。 相変わらずの甘えん坊で幼い7才です。 一時の中間反抗期と思われるものも落ち着いてきたように思います。 ですが、なんせ幼い。 口は達者で語彙力も高い、言葉の言い回しも大人顔負けですが、心が幼稚園児の年中レベルです。 本当に厄介…

手作り食器

夏休みに息子ちゃんと陶芸教室の体験をしてきました。 長期休暇の時には必ず行っている、我が家の恒例行事となっています。 今回はおじいちゃん、おばあちゃんへの敬老の日のプレゼント(湯飲み茶碗)を作る。 家族で使えるお皿、私と旦那ちゃんのお猪口を作る…

ついに決断!

習っているエレクトーンの発表会を終えた息子ちゃん。 初めての発表会でしたが、ノリノリで楽しそうに演奏し、無事に終了しました。 発表会に向けての練習や準備は親子共々大変だったけど、楽しそうに演奏している息子ちゃんの姿を見て、疲れは吹っ飛びまし…

食べ物は大切

息子ちゃんの夏休みが終わり、バタバタの毎日です。 加えて週末も何かと予定が入っているため、ゆっくりと休める日がなく疲れ気味の私。 朝ごはん、夜ごはんは家族のためにしっかりと作るけど、一人のお昼ごはんのために時間をかけたり、手間暇かける時間が…

ゴールが見えない

我が家の息子ちゃんは早起きなのはとてもいいところ。 10時間以上も寝て、朝はすっきりとしているし、朝ごはんもしっかりと食べ、準備にも余裕があるはず。なのですが、なんせ準備が遅いです。朝5時30分に起きているんですけどね。 朝食は6時30分。朝食後に…

プリント整理

ペーパーレス時代と言いつつも、息子ちゃんが学校や塾からもらってくる紙の量は半端なく多いです。 学校のは大事な書類とテストのみを残して、全て処分しています。 一方、塾のテキストや宿題はファイルに入れて、全て保管していました。 2年生の授業が始ま…