aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネレーションギャップ

セールで買ったドイツビール。 連休もあるので、おうち時間の為にと買いました。 瓶から飲む輸入ビールって、なんだか美味しく感じます ふと、栓抜きって普段使わないけど、息子ちゃんは瓶の蓋を開けることができるのだろうか……疑問。 どちらを使っても瓶の…

参観&懇談(2年生)

息子ちゃんが2年生になってから、初めての授業参観&懇談会がありました。 去年はコロナのために懇談会は中止。ということで、小学生になってから初めての懇談でした。 きっとクラス代表とか役員とか決める話し合いなんだろう…と覚悟して参加しましたが、自…

作り置きの理想

作り置きをしておくと、気分的にも楽。それは分かっていても、常に冷蔵庫に作り置きや常備菜を入れて置けるほどは余裕がありません。 気合いをいれて頑張った日(笑) ・大根と昆布の甘酢漬け ・ブリの唐揚げ(前日から下味をつけておいた) ・新ごぼうの胡…

2年生の学校生活あれこれ

暑がりの息子ちゃんは学校の中が暑い!ということで、冬でも半袖で過ごし、上着を羽織って登校しています。 ここ最近は半袖の上に薄手の上着でしたが、数日前に急に気温が下がった日があり、モコモコした肌触りのいい上着を着ていった息子ちゃん。 その日以…

2年生になった息子ちゃん

一学年上がったからといって、急に成長するわけではないのですが、入学してきた可愛らしい1年生を見て、僕は2年生になった♡と実感したそうです。 最近の息子ちゃんの成長を残しておきたいと思います。 トイレの後(大のほうです)、一人で完璧に拭けるよう…

365日

1年前の今日、親友が亡くなりました。 1年間の闘病でしたが、最期までずっと前向きで明るかった。 彼女とは昔の職場の同僚で、15年来のお付き合い。 夫も息子も彼女のことが大好きでした。 亡くなる1ヶ月前に一度だけ面会することができました。 この1…

春休み最後の日

春休みは学校からの宿題はないので、塾の宿題や家庭学習をしっかりとやるチャンス★ とはいっても、早く遊びに行きたい息子ちゃんは、9時には児童館に行きたいと言います そのため、やっつけ仕事のようなエレクトーンの練習(笑)と、機械的にこなす家庭学習…

春休み満喫中

息子ちゃんは春期講習を終え、今日から通常授業が始まりました。 明日はテストです。 短い春休みですが、息子ちゃんは春休みを存分に楽しんでいます。 朝からの春期講習を受け、午後からは市民プールで泳ぐ練習を3回。 全く泳げない息子ちゃんのサポート役と…