aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音を楽しむ

エレクトーンを習っている息子ちゃん。 幼稚園から小学生に上がる時に、ピアノにするかエレクトーンにするか。 どのクラスに進むかを選択しなければいけませんでした。 幼児科の時の先生はエレクトーン専攻の先生で、その先生は「息子ちゃんはエレクトーンが…

たまには刺激的な食べ物がいい

先日は急に気温が上がった北海道。 そんな日が何日か続くと、辛いものが食べたくなります。 我が家でよく作るカレーは、息子ちゃんをメインに考えた一般的な甘めのカレー。 そしてスパイスをたっぷり使ったスパイスカレー。 そしてグリーンカレー。 グリーン…

どうする英語

小学3年生から外国語学習が始まります。 小2の息子ちゃんは、学校の長期休暇の時にしか英語の勉強はしていません。 冬休みにはドラゴンドリルのローマ字、アルファベットを一冊終え、パソコンのローマ字入力、アルファベットの大文字、小文字をマスターしま…

時々はご褒美も必要

先週の金曜日の夜は札幌ドームでファイターズの試合を観てきました。 小学生と保護者1名無料招待のチケットが当たり、旦那ちゃんは別で購入。 いつもテレビで野球をみて、ある程度のルールは理解している息子ちゃんは生で野球を観るのは初めて。 夜8時を目処…

3年ぶりの自転車

息子ちゃんが3歳の時にストライダーを買いました。 しかし、ほとんど乗らずに押して歩いていました 次の年の4歳の夏には補助輪付き自転車を購入。 それもほとんど乗らずに、その年に数回乗ってお蔵入りしていました。 その後はキックボードで公園に行ったり…

読書に助けられる

息子ちゃんが生後10ヶ月ぐらいから図書館の絵本を借りて、ひたすら読み聞かせをしてきました。 1ヶ月で40冊の絵本を借り、1年間で480冊。 自宅にある本も読んだりしているので、年間500冊以上は読んでいると思います。 それを7年間なのでざっと3500冊超え …

母の日はきのこ王国

タイトル通りに母の日にきのこ王国に行ってきました。 札幌から車で2時間弱のところにある大滝村。 きのこの収穫体験ができます。 きのこ汁にきのこ蕎麦も食べて帰ってきました。 今回、どうしても行ってみたかった理由。 それは息子ちゃんが「きのこって畑…

あっという間のGW

思いっきりブログを放置してしまった、このGW。 我が家は旦那ちゃんが連休ではなかったので、近場で遊んだりして連休を過ごしました。 小樽でとんぼ玉作りを体験をしたり。 北一硝子館のカフェへ行ったり。 釣りで捕れた魚をバーベキューと一緒に食べたり。 …