aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言い間違い

5才息子ちゃんは言葉を話し始めた頃から、あまり言い間違いがありませんでした。 子供ならではの可愛らしい言い間違いをいつも狙ってたのに、言語能力は意外と高いらしい。でも最近、周りからの情報量がキャパオーバーしたのか、言い間違いを発見することが…

道産子です。

5才息子ちゃんは冬生まれです。 それが関係あるのかは分からないけど、夏の暑さは苦手。 冬は大好きです。 今日の札幌の最高気温は6度。 でも強風で雨も降り、体感温度はマイナス15度と出ていました。 本当にそう感じる気温。 でも北海道ならではと思われる…

目指すところはどこ?

息子ちゃんの就学時健診に行ってきました。 初めて入る小学校に興奮して、キラキラと目を輝かせていました✨ 最近は何かと小学生になることを意識している息子ちゃん。 ですが、注意をしなくてはいけないことが多すぎる。 いつもトラブルになるのは歯磨き、着…

不利な男の子

一般的に幼児期の男の子は女の子よりも精神年齢が2〜3才ぐらい幼いと言われているようです。 公文の教室でも息子ちゃんはやたらと先生に話しかける。 勉強を始めるまでに時間がかかる、落ち着きがない。 を何年も繰り返しています。 女の子は教室に入ったら…

どこまでやるのか、先取り学習。

5才息子ちゃんは年少の頃から、公文の国語を勉強し始めて3年目。 ここまではペースよく進み、現在は小学校3年生相当の学習。 漢字の画数も多くなり、文字数も多くなり、筆圧が強めの息子ちゃんは書くのがゆっくりなので時間がかかる。 5枚のプリントをやり…

キャラ弁

息子ちゃんのお弁当の日。朝になって「〇〇ちゃんみたいな顔とかついたご飯にして!」と。遂にきちゃったー オブアートとかは出来ない。しかも、そこまでやりたくない。 前回のオブアートの記事。(貼り付け方が分からず) https://aririn3.hatenablog.com/e…

秋らしく

息子ちゃんの幼稚園の後は、習い事がなければ児童館で遊んでいましたが、今は我慢しておうち時間。 今日は久しぶりにお天気も良かったので公園へ。 今年は今日で最後だね、とキックボードをしました。 息子ちゃんは自転車は好きではないけど、キックボードは…

ドローンで会議

5歳息子ちゃん作のドローンとリモコン。 そのドローンに息子ちゃんお気に入りのぬいぐるみを、乗せてあげるんだそうです。 ドローンに乗る前の会議中らしい。 どんな話しをしているの? と聞いたら、「やっぱり恋愛結婚がうまくいくみたいだって」 ドローン…

オブアート

息子ちゃんの幼稚園は月に2回だけお弁当の日があります。 他の子供達のお弁当を見たことがないので、他の子供のお弁当がどんな感じか分かりません。 お弁当の日に息子ちゃんに、他のお友達はどんなお弁当?と聞いてみました。 すると、鬼滅のキャラクターが…

保育発表会でダジャレ?

幼稚園での発表会に向けて、毎日練習や準備をしているそうです。 息子ちゃん「う〜ん、どうしようかな。3個に絞ることができないな…。先生に5個にしてもいいか聞いてみてもいいかな?」なんのはなし?? 「ぼく発表会でダジャレを言うことに決まったの!」…

冬到来とお当番

ついに本格的な冬! 朝から雷が鳴ったり、ひょうが降ったりで大荒れのお天気でした。 喜んでいるのは息子ちゃんだけ。 早くかまくらを作って遊びたいな〜♡ と雪遊びやる気満々です。 いつ頃から寒いのは辛いから、暖かい家でのんびりしよう✨ と考え始めるの…

子育ての正解→その後

数日前に書いたこちらの記事。子育ての正解。 https://aririn3.hatenablog.com/entry/20201103/1604403561 息子ちゃんにお勉強を教える時の夫婦間の考え方のずれ。 統一できていないのは問題。 でも今から厳しくお勉強を教えると、楽しさも見いだせなくなる…

子供流のお祝い

結婚10年を迎えました。 誰よりも喜んでくれるのは息子ちゃん。 何日も前から何やら内緒でコソコソやっていました。 お友達や、そのお母さんに「パパとママの結婚記念日なの♪」って言いふらしていました。 なぜ、息子ちゃんがそんなに喜ぶの? と聞くと、「…

成長期ですか

雪が降ったので、本格的な冬のジャケットを準備。 去年、息子ちゃんに買ったダウンジャケット。袖が短くなってます… やっぱり…。 そして冬のブーツ。 入らない… やっぱり。 足のサイズを測ってみると、去年よりも2cmも大きくなってました。20cmって、あとも…

こども哲学

う○ちって言うと、どうしておもしろくなるんだろう。 トイレで言っても面白くない。 お菓子って、どうしてみんなを幸せにするんだろう? 子供が泣いていたら、お菓子を配って、泣き止ませる仕事があればいいのにね。 人に優しくしないとどうなるのかな? マ…

子育ての正解

何が正しいのか分からない手探りの子育て。 子供は自分の分身のようで、一人の人間。全く思うようにはいきません。 最近の悩みは勉強のこと。 年少から公文で国語のお勉強を始めて、今も頑張ってる息子ちゃんですが、時には疲れたり、途中からやりたくないオ…

息子宣言

そろそろ僕も大人の仲間入りかな。 ドキッとするような事を口にした、5歳息子ちゃん。 一体、何のこと? それは、いつも私に注意されることを気をつけるようにしたら、大人のように生活できるって思ったから と。いまさら〜? と本気で思うんですが、自分の…