aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の締めくくり

ゆるゆるとやっていた大掃除。 台所の換気扇の掃除は毎年、旦那ちゃんがやってくれる大仕事ですが、今年は仕事で年末年始も多忙 そのため私がやることになりました。 息子ちゃんも大掃除を手伝ってくれると言い出したので、息子ちゃんには窓ふきと床拭きをお…

文明に感謝

何かとアナログな我が家です。息子ちゃんにもゲームはさせていない、You Tubeなどは見せていない。遊びは自分で作り出すもの!と教えています。 なので、トイレットペーパーやラップが使い終わった時には目ざとく発見します(笑)お勉強はタブレットなどは使…

感情表現

ナノブロックにはまっている息子ちゃん。 前回の門松からの2作目の招き猫がようやく完成しました。 6歳児には難しすぎた招き猫。 毎回私が説明書を読み、重ねていく順番を教えていたけど、力加減が難しく崩れてしまったり、間違ってはめてしまったブロックを…

冬休み

幼稚園は冬休みに入りました。 習い事も全て休みに入り、出かけることも出来ないので、ほぼ家で息子ちゃんと二人で過ごしています。 1日何も予定がないと、とことん親子でダラダラしてしまいそうなので、朝のお勉強は継続。 テレビは1日トータルで2時間。 (…

いつまで通用するのか?

6才の息子ちゃんは、もちろんサンタクロースを信じています。 今朝は無事にサンタさんからプレゼントが届きました。 サンタさんは毎年、プレゼントとお手紙を置いてくれます。 サンタさんは外国から来ているので、頑張って日本語でお手紙を書いてくれてる… …

音痴がバレる

最近、ゲゲゲの鬼太郎にはまっている息子ちゃん。 白黒のDVDを見たり、本を読んだりしています。 日本の妖怪 外国の妖怪 鬼太郎の話しばかりするので、私も影響を受けてしまい、ついつい口ずさんでしまいました。 ♫げ・げ・げげげのげ〜♪ そしたら、息子ちゃ…

勉強について悩む

年長さん対象の新小1準備講座というものに参加してみました。 四谷大塚NETの国語と算数。各20分ずつでした。 お勉強というよりは楽しく遊び感覚でのお勉強。 季節の問題や、色々な形や向きの問題で親も一緒に参加でしたがあっという間の時間でした。 息子ち…

エレクトーンについて悩む

6才息子ちゃんはヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っています。 幼児科2年目。 小学生になってからのコースを今、検討中です。 本人は両手で弾けるようになって楽しんでいる。 そのままエレクトーンで続けたいと言っています。 自宅での練習を積極的にするわ…

幸せってどんなこと?

何かの話しの流れで、息子ちゃんに質問をしてみました。 幸せって感じる時はどんな時? 6才息子ちゃん: 暖かい部屋と、温かい食べ物と、温かいお風呂がすごく贅沢で幸せだって思う ママ、いつもありがとう へぇー!? 生まれた時から暖かい部屋で育ち、温か…

ゲゲゲの鬼太郎

6才息子ちゃんが最近はまっているもの。 それはゲゲゲの鬼太郎。 妖怪大戦争の本を読んでからはまりだし、DVDでも見るようになりました。しかも見ているDVDは1960年代のゲゲゲの鬼太郎、白黒です。 白黒というのも初めて見た息子ちゃん、なかなか味があるよ…

幼稚園の発表会

年長さんの息子ちゃんは幼稚園生活、最後の発表会がありました。 家族は1名のみ見学可ということで、私が行ってきました。1ヶ月ほど前から発表会の練習をしていたようです。 まさかの1人でダジャレを言う!! と宣言していた1ヶ月前。https://aririn3.hatenabl…

フォトブック

息子ちゃんが生まれてから続けているフォトブック作り。 写真をプリントアウトすることもほとんどないし、アルバムにすることもないので、せめてフォトブックにしてまとめようと思い始めました。 12月のお誕生日が終わってから、1年分の写真を選びコツコツと…

読書好き

朝ごはんを食べている時の息子ちゃん。 息子ちゃん: お風呂のこすり洗い、もしかしてまだしてる? 急にお風呂洗いのはなし!(笑) そして何がすごいかって、私にではなく旦那ちゃんに向かって聞いていました‼️ 我が家のお風呂掃除の担当は旦那ちゃんです。 …

裁縫男子

息子ちゃんのお誕生日にお友達から頂いたプレゼント。はじめてのソーイングキット。ミニオンズ。(裁縫苦手な私は選ばない代物) 息子ちゃんは裁縫に興味を持つのかな〜と思っていたら、やってみたい!と、興味津々。 初めてのソーイングキットなので、針は…

6歳になりました✨

息子ちゃんは6歳になりました。 6年前の今日に生まれたのか…と思うと、感慨深いものがあります。 大きな怪我や病気もなく、ここまで育ったことに感謝。 息子ちゃんが生まれた日から今日までの日を振り返ると、うるっとしてしまうけど、目の前にいる息子ちゃ…

お友達思い

息子ちゃん、幼稚園から帰ってくるなり、「きもい」ってどういう意味?? と。 どうして、そんな言葉を知ったのか問うと、幼稚園のクラスのわんぱく君がよく言う言葉と。息子ちゃんも言われたことがあるとのこと。良い言葉ではないので、息子ちゃんには絶対…

ロッククライミング

息子ちゃん、初めてのロッククライミングに挑戦しました。 はじめは低い所から練習。 このあたりで怖いと言い始め、出来ないかな〜と諦めていたら…。 手足をプルプルさせながらも果敢に挑戦し、最後にはこんな高いところまでクライミングしていました 見てい…