aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変わってきた読書内容

今までずっと図書館の本を借りて読んでいた息子ちゃんですが、小学二年生になってからは図書館で借りるのをやめていました。 理由は戦国武将が好きで、自分のお気に入りのものを繰り返し読んでいる。ほかマンガを読んでいることが多い。 図書館の本を借りて…

父の日

日曜日は父の日でした。 母の日に比べて、父の日の存在感は薄そうな気がするのは私だけでしょうか。 現に我が家の息子ちゃんは、父の日の朝に「あっ!今日、父の日だった」とテレビを見て知った感じです(笑) パパカワイソウ。 忘れていたことは旦那ちゃんには内緒…

ロボットに夢中

約1年前からロボット教室に通いだした息子ちゃん。 そのロボット教室主催の全国コンクールが夏休みにあるので、興味があれば出てみない?と先生からお話がありました。 息子ちゃんはもうノリノリ! 色々な部門がある中でアイデア部門に出てみたい〜!と。 そ…

お料理男子になれるかな

ここ最近の息子ちゃんの朝の日課。 家族分のスクランブルエッグを作ること。 初めの3日間ぐらいは見守っていたものの、今は完全に一人でお任せをしています。 毎朝、卵3個とバターを豪快に使い(笑)、コーンやベビーコーン、ハム、トマト、チーズ、牛乳、砂…

全国統一小学生テスト(小2)

先日は全国統一小学生テストの日でした。 日曜日の朝早くからテストに向かった子供たちや、テスト会場まで送り届けた保護者の方、お疲れさまです! 我が家の息子ちゃんも気合いを入れて、テスト会場に向かいました。と言いたいところですが、作りかけのレゴ…

リビング学習

甘えん坊の小2息子ちゃんは、まだまだ一人で寝る気配はなし。 なので、息子ちゃん用の部屋は用意していません。 リビングに息子ちゃんの物が多いのが気になるけど、それもあと数年の辛抱なのかな…と思っています。 普段の勉強はリビングにあるダイニングテ…