aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塾弁③

相変わらず理科が難しいです。 内容が分かっていても、漢字指定なのでそこに苦労している息子ちゃん。 浸食作用・運搬作用・堆積作用…書けるかな。 国語の漢字練習よりも理科、社会の漢字のほうが難しい気がします。がんばれ。 唐揚げ、卵焼き、大学芋、ウイ…

塾弁②

1週間が早すぎます。 毎週のテストに宿題、心も追いついていない。 4教科の宿題とテスト勉強のペースがつかめていない。 そして理科が難しいです。 第一回目の理科は磁石。 大人でも頭を抱えます。 そして次は昆虫。 虫が大の苦手な息子ちゃんにとってはか…

スキー学習

息子ちゃんの学校では3年生になると、スキー場でのスキー授業があります。 これまでは学校のグラウンドの小さな雪山でのスキー授業。 ちょっと滑れる人にとっては退屈かな?と思います。 それで待ちに待ったスキー場! 私もスキーが出来るならボランティア…

休みの日はスキー

毎週土曜日には塾で週テストがあります。 ということは、翌日曜日にはテストの解き直しをしなくてはいけません。 宿題の量も増えたし、できれば休みの日曜日に出来るところまで進めたい。 そんな発想を持っているのは大人の考えですよね。 息子ちゃんはテス…

塾弁①

週テストを受けて、お昼ご飯を食べて、午後からの授業。 かなりの長丁場です。 息子ちゃんはお弁当を楽しみにしてくれているので、頑張れる時には頑張って作っていく予定。 炭水化物が多いと眠くなってしまうだろうから、タンパク質を多めに心がけます。 照…

いざ決戦の地へ!

ついに始まりました、新四年生の授業。 初日はお弁当の必要はなく、軽くつまめるものを用意してくださいとのこと。 休み時間に簡単に食べれるクッキーとかチョコを持っていく? と息子ちゃんに聞いたら、「僕は団子を持っていく!」 ベコ餅を持っていきまし…

ゆとりって大切

現在、コロナウイルス感染により自宅療養中の我が家。 旦那ちゃんは一番に感染したため、ひと足お先に仕事復帰しました。 息子ちゃんと2人の日常。 元気ならすぐにでも外で走り回りたいタイプの男子なので、1日中家にいることは稀です。しかも元気で家にいる…