aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの落とし穴

全国統一小学生テストまで一週間をきりました。過去問を見直したり、苦手な部分を集中的にやっています。 先日は時間を測って、本番と同じように過去問に挑んでみました。 小学生になると、問題用紙と解答用紙が別々になり、答えは解答用紙に記入!と書いて…

息子ちゃんのスポーツ

息子ちゃんは1年半ほどテニスを習っていています。 ラリー(打ち合い)が続くのが楽しいと言っています。しかし4月から小学生のクラスになったことで、1年生は息子ちゃん1人。 周りは体も大きく、技術の差は歴然。そして先日、テニスに行く途中にポツリ。 「…

主婦のお昼ごはん

カロリーを抑えたいお昼ごはん。 豆腐で出来た、そうめん。 131kcalです。 それに納豆とキムチをのせました。 マスク生活なので、キムチとか匂いのあるものも気にしなくなってきました フキとタケノコは頂き物です。 友人のお母さんが、毎年春に山菜を採って…

テスト対策

もうすぐ行われる全国統一小学生テスト。 四谷大塚から去年の小1用試験問題をもらい、早速取りかかってみました。 国語、算数各30分ずつです。なかなか難しい。 この2問に時間がかかりすぎ、明らかに30分超え 同じ問題は出ないだろうけど、似たような問題…

小学校の学習状況

息子ちゃんの小学校では宿題が出始めました。国語の教科書の音読をすること。 親の前で読み、親が評価、サインを毎日するというもの。 息子ちゃんは何を勘違いしたのか、その文章を暗記するのだと思ったらしく、1人で何度も読み、私の前で暗記したものを発表…

主婦のお昼ごはん

お天気が良かったので、朝からベランダの掃除、網戸、窓ガラスを拭きすっきりしました。 あっという間にお昼。 お腹は空いてるけど、カロリーは抑えたい! そんな時に食べるものがあります。 紀文の糖質0g麺。 おからでできていてカロリーは13kcalなのに、食…

息子ちゃんの読解力

小1息子ちゃんは暇さえあれば読書をしています。 ジャンルを問わず学習漫画〜グリム童話、歴史など。 読んでほしいな〜と思う物を目につく場所に置いておくと、大体読んでいます。 そんな読書好きな息子ちゃんは国語のお勉強は得意。 文章を読むことも、漢字…

家事好き男子

息子ちゃんは小さい頃から好奇心がかなり旺盛です。 今でも、なんでもやってみたい!気持ちが強く、料理、洗濯、掃除など私がやってることを一緒にやりたがります。 お手伝い… すごくいい事とは分かってるんだけど、時間の感覚はまだ未熟なので、朝の忙しい…

主婦のお昼ごはん

世の中の主婦のみなさんは、どんなお昼ごはんを食べているのでしょうか。私はひとりのお昼ごはんは極力手抜きしたい!です(笑)朝ごはん、夜ごはんを作ったら、お昼の自分一人分を作る気になれず、朝ごはんの残りや冷蔵庫の残りなどで簡単に済ませています…

おうち時間

図書館もお休みになってしまい、本好きの息子ちゃんは何よりも残念がっています。というわけで、久々に本を購入しました。本屋さんで息子ちゃんが興味を示した、はたらく細胞、へんてこ小学校。はたらく細胞は絵本で説明も分かりやすく、息子ちゃんでも理解…

早寝早起きすぎの問題

小学生になった息子ちゃんの、ちょっとした悩み。小さい頃から割と規則正しい睡眠パターンだった息子ちゃん。 新生児の授乳の時期には夜9時、深夜0時、午前3時、6時と3時間毎ピッタリに授乳していたために、深夜番組を毎晩見ていました。 さすがに夜中に起…

母の日

母の日は息子ちゃんから、お手紙と手作りの花をもらいました。そして肩たたきもしてくれました。母の日に自分が祝ってもらえる立場になるなんて嬉しい限りです。 息子ちゃんは「今はお金がないから何も買ってあげられないけど、大人になってお仕事をしたら、…

3歩進んで2歩下がる学習

息子ちゃんの最近の自宅学習です。 国語のお勉強は学校から帰ってきて、私と15分程しています。 コーヒーカップに牛乳を入れて、時々飲みながらのお勉強がお気に入りスタイル(笑) 国語は得意な息子ちゃん。 中でも漢字が好きみたいで、難しい漢字も書いて…

全国統一小学生テスト

年長の秋に初めて受けた、全国統一小学生テスト。今は四谷大塚の生徒なので、6月のテストは自動的に申し込みされるそうです。特にテスト対策などはしていないものの、塾の中で月に1〜2回はテストを受けています。試験の雰囲気、時間配分などテスト慣れの意味…

こどもの日

息子ちゃんに注意をすることが多い毎日ですが、ここまでスクスクと成長してくれたことに感謝です。 小学生になった息子ちゃんは少しずつ、身の回りのことを自分でやろうとしていることが伝わります。 でも着替えの途中に、視界に本が入ってしまうと着替えは…

とことん付き合ってみるGW

ゴールデンウイークに入りましたが、気温も低く、雨も降っていて公園に行くことも出来ません。 おうちで何しよう… と悩んでいたら、家の壁に紙が貼られてました。 こどもに言うことをきかせる魔法?(笑)なんじゃ、そりゃ。 紙の内容はさておき、小学生にな…