aririn3’s blog

日々のあれこれ。

鮭の一生

息子ちゃんの塾の週テスト理科。

 

「サケの稚魚が海から川へ向かう」

という問題にまんまと引っかかり、丸をつけてしまった息子ちゃん。

 

私: 稚魚は川から海へ向かうでしょ?

息子ちゃん: でも最後は海から川に戻ってくるよね?

 

稚魚のまま戻ってはきません!

 

この問題は間違って欲しくなかった。 なぜなら、北海道に住んでいるので鮭は馴染みの深い魚。 おまけに毎年、稚魚の放流体験もしています。 そして遡上も見ています。

 

テストの時にはそのことと結びつかなかった様子。

 

調べてみたら、この時期でもサケの稚魚放流体験ができるということで、サーモンパークに行ってきました。

 


f:id:aririn3:20240330215247j:image

この体験をしっかりと記憶してほしい。 

息子ちゃんはサケのパズルを購入しました。

 

サケの中にサーモンとイクラのお寿司も入っています😊

クオリティが高いです。


f:id:aririn3:20240330215350j:image

 

春期講習、テストが終わり、1日休んで通常授業。そして来週からは学校が始まります。 

春休み?休んだっけ? というぐらい慌ただしく終わりました。

どうりで毎日疲れが取れないわけだ。