aririn3’s blog

日々のあれこれ。

作り置き

天気が悪くて、買い物に行けないため、冷蔵庫にあるもので作り置き。

 

肉類は週末に買い出しに行き、小分け冷凍しています。 


f:id:aririn3:20211022050727j:image

 

酢鶏

・茹でカリフラワー

・ほうれん草の卵巻き

・切り干し大根のツナ和え

 

最近、北海道産のカリフラワーが一株200円で売られています。

 

今まであまり買うことがなかったけど、ブロッコリーよりもボリュームあり、何かと料理に使えるので、冷蔵庫には常備することが多くなりました。

 

 

チーズをかけて、オーブンで焼いたり、そのままサラダとして食べたり、ピクルスにしたりと使い勝手がとても良い。

 

切り干し大根は十勝産の短冊カットというものを使っています。 太めで歯ごたえがあり、お気に入りの1つ。

 

ほうれん草の卵巻きは息子ちゃんの好物です。 ほうれん草のお浸しだと食べないのに、こうするとバクバク食べます。

 

夕食にはつみれ入りの野菜スープと、息子ちゃんにはパスタも。 

 

時間もそれなりにかかり、自分の中では頑張ったほう。

 

数日は作り置きでなんとか品数の確保ができる!と思って作っていますが、意外と一晩でなくなってしまいます。

 

嬉しいような、悲しいような…。