aririn3’s blog

日々のあれこれ。

銀杏ワクチン?

学校が終わってからは、児童館で遊ぶことが多い息子ちゃん。

帰る時間に私が迎えに行っています。 

 

今日も夕方に児童館へ迎えに行ったら、なんだか不安げな顔で息子ちゃんが出てきました。

歩いて自宅まで向かう途中、息子ちゃんが急に大声で泣き出しました。

 

「わぁ〜ん、ごめんなさい!約束を破っちゃった!」

 

最近、声をあげて泣くこともなかったので、何事かと話しを聞くと…

 

「ぼく、銀杏を手で触っちゃった〜!指でつんつんてしてたら、〇〇君(小4)にすぐに手を洗っておいで。3日経ってから具合が悪くなる事もあるんだよ。って言われた。うわ〜ん。」

 

ぎ、ぎ、ぎんなん?ですか。

 

近所の公園には、銀杏の実が沢山落ちています。今年は雪もないので、特に目立つし、独特な香りをはなっています。

そして普段から銀杏の実には触らないように注意していました。 銀杏の実を拾っている人も、必ず手袋かトングを使っていること。触ると手がかぶれるから、素手では触らないようにと。

 

先日も書いたばかりですが、好奇心旺盛の息子ちゃんは、駄目と言われた物もやっぱり触ってみたかったみたいです(笑)

 

手に臭いが付くほど触ってはいなかったようだけど、上級生にも数日後に症状がでるかもしれないと言われ、急に不安になったよう。

 

そして息子ちゃんは「ぎんなんワクチンをおいてる病院ないかな?うわ〜ん😭 」

 

今回の事に限らず、親や大人が注意する事にはきちんと耳を傾けること、危険があるから注意していることをよ〜く言い聞かせる良い機会になりました。

 

夕食も喉を通らないほどの息子ちゃんでしたが、旦那ちゃんにも問題ないことを説得してもらい、寝る直前にご飯を食べて、すぐに寝てしまいました(笑)

 

小学生になり、親の目の行き届かないことも多くなり、益々親子の会話の大切さを感じています。 これを機に息子ちゃんも少し成長してくれればいいなと思います。

 

息子ちゃんの銀杏騒動で、放ったらかしになってしまった煮物😱


f:id:aririn3:20211215222956j:image 

大根と鶏手羽元のさっぱり煮。煮詰まりすぎた💦