aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強すぎる愛

おしゃべりで、口が達者な息子ちゃん。 たぶん物事を記憶することが得意なので、物をよく知っている方かな〜と思います。 ですが男の子ゆえに、なにせ心が幼稚で甘えん坊。 朝から晩まで「ママ〜」と、くっついてきます。 うざ〜っと、思うほどベタベタ、大…

今年度の塾は終了。

息子ちゃんの通っている塾の今年度の授業が終了しました。 息子ちゃんと二人三脚で、あっと言う間の1年でした。 楽しく塾に通い、楽しく宿題をやっているだけで、今のうちは十分。 国語は相変わらず好きで得意。 算数は図形、空間認識が若干苦手なのも変わ…

作り置き

週末の作り置き。 お酒を飲むためのおかずです ・絹さや、じゃがいも、コーンのツナ和え ・レディサラダの甘酢漬け(まだ浸かりが浅い) ・絹さやのナムル ・菜の花のお浸し 息子ちゃんリクエストのおでん。 とにかく、こんにゃくが好きな息子ちゃんなので、こ…

継続は力なり

小学生になってから揺れ動いていた、エレクトーンへの思い。 月3回のレッスンですが、それでも練習は毎日必要です。 1年生になった当初は、エレクトーンは楽しいけど、毎日練習するのが嫌! と、ぼやき始め、1年生いっぱいで辞めよう!という話し合いをしま…

冬休み終了

今日から三学期がスタートしました。 長い冬休みでした。 お昼ごはんを用意したり、あれこれと忙しい毎日だったけど、冬休みだからこそ出来ることも沢山ありました。 今回の冬休みで英語ドリルを1冊終わらせました。 英語は今までほとんど手つかずだったので…

必要なのか、スキー授業

小学生になったら、学校でスキー授業が始まります。 冬休み中にスキー道具一式を揃え、自分でスキーブーツを履けるように、スキー板の着脱の練習をしておいて下さい、と学校から言われています。 去年から私と息子ちゃんは無料で出来る、歩くスキーを楽しん…

マナーって難しい

食事中のマナーって、沢山あると思います。 音を立ててたべない、食器をガチャガチャと音をたてない、肘をつかない、足をブラブラしないなど。 おしゃべり息子ちゃんは、口の中に物が入っていても喋るため、口から物が飛ぶ。マナーも良くないということを何…

冬休みも終盤

冬休みも残り1週間! 長い… 雪遊びも歩くスキーもやりつくした息子ちゃん。 今は朝ごはんの後にお勉強を済ませて、すぐに児童館へ遊びに行っています。 なので、お弁当とおやつも持参。 ここにきて、ようやく私もひとり時間ができました。 とりあえずは、作…

思いやり

月のお小遣いやお年玉は、全て貯金している息子ちゃん。 お正月の初売りに行った時にも、お金を持って行ったら使っちゃいそうだから、財布は持っていかない!と、強い意思で通しました。 私が小学生の頃はお年玉を握りしめて、文房具とか買うのが楽しみだっ…

レモン鍋

冬は鍋率が高くなる我が家。 息子ちゃんの冬休み中は特に鍋が多いです。 息子ちゃんが喜ぶのはトマト鍋、豆乳鍋なので繰り返しすぎて、まんねり。 そこでスーパーで見かけた新しいものに挑戦してみることに。 レモン鍋。 そういえば家族全員、レモンや酸っぱ…

冬休みの毎日

約4週間の長い冬休み中の息子ちゃん。 えらいところは冬休み中も、変わらず早寝早起きです。(19時に寝て、5時起き) なので、午前中から有効に時間が使えています。 朝ごはんを食べ終えたら、学校の宿題、塾の宿題、家庭学習、エレクトーンをする! 普段は時…

新年

明けまして、おめでとうございます。 お正月休みも今日で最後。あっという間ですね。 初売りに行ったり、初詣に行ったり、雪遊びをしたりと、のんびりしたお正月でした。 獅子舞に頭をかじってもらった息子ちゃん。 今年は怖がらずに出来るのかと思いきや、…