aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女心はむずかしい

5才息子ちゃん、幼稚園から帰ってくるなり幼稚園での出来事を話し始めました。同じクラスの女の子のティッシュケースを見て… 息子ちゃん: そのティッシュケース、キラキラしてて可愛いね⭐ 女の子: かわいいじゃなくて、大人っぽいって言ってよー!! 息子ちゃ…

道産子

息子ちゃんが取り組んでいる、季節に関する問題。 Q: ひだりのおへやとおなじきせつののえを みぎのおへやからさがして ○をつけてください。 左のお部屋にあるものは梅の花(冬)。 正解はたこあげ。 息子ちゃんが選んだものはお花見。 なぜ、そうなったかと…

滝野すずらん公園

5才息子ちゃん: 僕は毎日、豪華な暮らしをしているね✨ と、突然言われました。 どうして、そう思うの?と聞くと、「冷凍庫にアイスがいつも入ってるから」と。 アイスの種類が多いと幸せに感じるそうです⭐ 今年は熊の出没で何度か臨時閉園になった、滝野すず…

なんのための勉強?

息子ちゃんはおしゃべりが大好き。1日の大半しゃべってます。そんな息子ちゃんとの会話の中で、どうして今、お勉強が大切なのか?という話しになりました。 5才息子ちゃん: 「僕が大人になって、結婚して子供ができたとして、僕のお嫁さんがお仕事をして、僕…

手びねり

息子ちゃんの短い夏休みに、陶芸教室の親子体験に行ってきました。 今回は2回目。 前回、息子ちゃんは自分のマグカップとお皿を作ったので、今回は私と旦那ちゃんのものを作ってくれるらしい。力加減がなかなか上手くいかずに、何度も穴があいたり、広がりす…

オトメンズ

公文の算数、国語をお勉強中の息子ちゃん。 毎日の宿題でいっぱいいっぱいなので、余裕がある時にゆる〜くやっていることがあります。 それは、おはなしドリル 1年前ぐらいからやり始めて、せかいのくにのお話しを終えました。 ドリルをきっかけに色々な国に…

秋の味覚

北海道に住んでいて幸せな事の1つ。 それは新鮮な食材が豊富。 ここ数年は温暖化の影響か、毛ガニやイカ、サンマが不漁などはありますが。息子ちゃんがこの時期に楽しみにしている事、いくらの醤油漬け⭐ スーパーに行く度にまだ高い、まだ高いと言い続け、よ…

お助けマン

もうすぐ息子ちゃんの幼稚園の運動会。 かけっこには全く気合いが入らず3年目 偶然、2番になれればいいほう。 と言っていました(笑) 純粋に勝つと負けるなら、どっちが好き? と聞くと、別にどっちでもいいけど…。 一人っ子ならではの、競争心の全くない…

素敵なリモコン

5才息子ちゃん: ねぇ、ママってどうして僕に注意ばかりするの? と、突然聞かれました。えぇー? いまさら? 注意されてる意味が分かっていないとは…。 危ないとか、お行儀が悪いことをしているから注意してるんだよ! 道路は走らない、ご飯中に足をブラブラ…

さよならベイビー

5才息子ちゃん: ぼく、もう大人だからあのお皿はやめてほしい。 と、突然言われました。 おとな? つっこみどころは沢山ですが、ひとまず息子ちゃんの話しを聞いてみました。 息子ちゃんが使っている食器は離乳食が始まった時から使っている、プラスチック製…

本当の年齢

グラタンが美味しく食べられる気温です。 夏が短く、ちょっと物足りない北海道。 幼稚園から帰ると、おうちで遊びます。 テレビも壊れているので、一緒に何かをして遊ぶことになる石鹸を作りました。 うまく出来たので、お友達やおじいちゃん、おばあちゃん…

お金持ち

あぁ、お金がありすぎて困る〜。そんな言葉を言ってみたいもんです。 5才の息子ちゃんはすごろくで使うお金を持って 「あぁ、お金がありすぎて困る〜」笑 と、ふざけて言ってました。 私: お金が沢山あって、そのお金はどうするの? 息子ちゃん: 貧しい人達…

ドレスコード

ドレスコードがあるような所にはいく機会もないのですが、正装すると背筋がピンと伸びるような気がします。 それは子供でも同じらしい。 音楽教室で夏休みの練習帳というものをもらい、色塗りが完成したら楽器店へ提出。 楽器店で一曲演奏するとプレゼントが…

老けるテレビ

ニュースを見ていたら、安倍総理大臣辞任のニュースが! 体調が悪い中、大変だったんだな〜。すごく疲れて見えるな〜。と、ぼんやりテレビを見ていました。 いや? 疲れて見える? いやいや、何かがおかしい。 息子ちゃんが見ていたトーマスも「おじいちゃん…

夫ごはん

旦那ちゃんは家事や諸々やってくれるほうだと思います。 それでも食事の支度はほとんど私がしている状況。 週末は何かと予定があって、出かけっぱなしなので、食事の準備は正直しんどい。 そんな様子を察したのか、土曜日の夕方に買い物をして帰ってきてくれ…