aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立派な男性になるために

息子ちゃんが通っているテニススクール。同じクラスの可愛らしい女の子のことが、好きなったらしい息子ちゃん。 ボール拾いの時には、女の子の分も助けてあげてポイントを稼ごうとしている様子。 ○○ちゃんのことが好きなの❓ と聞いたら、「えっいや、まぁ…」…

残念なしりとり

幼稚園までの道のりは、しりとりをして行く率が高め。 息子ちゃんワード ・いもだらけ ・いもけんぴ ・うさんくさい ・うすらわらい ・むしくさい ・けむくじゃら 変なワードチョイスが多め。普通にしりとりしてほしい。 そして今朝は…私: おもち息子ちゃん:…

なぞなぞ

息子ちゃんが最近はまっている、なぞなぞ。 暇さえあれば質問してきます。 Q: みそしるで、およいでるかめはなんだ? (わかめ) Q: はるになると、小川やいけでおよぐくしはなんだ? (おたまじゃくし) まぁまぁ可愛らしい問題ばかりです そして、またなぞ…

おデート

土曜日は私の習い事の英会話の日。 すごく素朴な疑問をアメリカ人の先生に聞いてみました。 いま話題の go to travel! これって合ってる? travel だけでどこかへ行くという意味になるのに、go toも付いてネイティブはこういう使い方をするのかの疑問。 答…

アースドリーム

江別のアースドリーム。 動物ふれあいパークで子供には大人気です。 息子ちゃんも小さい頃からよく行っています。うさぎが大好きな息子ちゃん。 数ヶ月前にアースドリームに行った時に、うさぎの名付け親を任命され、ふわもこちゃんと命名しました。定期的に…

ぬか漬け

前から一度やってみたかった、ぬかどこ。 でも毎日かき混ぜるのは無理な性格。 そこで見つけた週に一度程度かき混ぜるだけの、ぬかどこ。無印。 とりあえずは、きゅうり、大根、人参、アボカド。冷蔵庫にあった野菜を入れてみました。 全部の野菜を同じ時間…

social skill

息子ちゃんの幼稚園は役員やPTA、茶話会などの親が参加する集まりは一切ない画期的な幼稚園。 他の幼稚園では月に一度の昼茶話会、夜茶話会や謝恩会、お誕生会などあるらしい。 いわゆるママ友を沢山作りたい派の人にはかなり物足りないのかなと思うけど、私…

お金の使いみち

物が豊富で不自由しない時代だからこそ、息子ちゃんには物の大切さを厳しく言って育てているつもり。おもちゃは買わない代わりにダンボールやラップの芯などで創意工夫。 食べ物は残さない、水は特に大切に!を毎日言っています。何か足りないものがあると、…

今週のお花

ポストにお花が届くのを息子ちゃんも楽しみにしています。 今回は息子ちゃんが箱から出して、茎を斜めに切って、花瓶にさす! までをやってみました。 が、なんせ優しく扱えない 斜めに茎を切るところは上手く切れずズタズタ 届いた初日に元気がなくなるとい…

覚え方

5歳の息子ちゃんは公文に通っていることもあり、漢字が得意。 その覚え方はかなり独特です。 『頭』→ まめあたま 『数』 → 米をつくる女のバケモノ 『教』 → ツチノコのバケモノ つくりをバケモノと勝手に記憶。 『答』 → 竹で合ってる 『親切』 → 親切なの…

おデート

最近忙しかった息子ちゃん。 土曜日は息子ちゃんのやりたいことをやろう!ということで、何も予定を入れずに息子ちゃんのやりたい事に付き合うことにしてみました。時々、そんな日を設けていて、息子ちゃんはおデートと呼んでいます笑まずはランチ。 ランチ…

将来像

ここ数日、気温も湿度も上がってきた札幌。 夜も寝苦しくなってきました。 いつもは昼間に夕食の準備をしているけど、それも危険な気温。 夕方に息子ちゃんのテニススクールが終わり、お腹ペコペコになっているところからの夕食準備は間に合わず、少しだけ作…

自己肯定感

年長さんになって、幼稚園での経験値を積み重ねて、妙な自信が芽生えた5歳児。どんな事にも「ぼく知ってる!」「ぼく出来る!」の返答。 某育児書では自己肯定感が高いということなるのかもしれません。 でも何かを説明しようと思っても、こう返されると説明…

ニューファッション

幼稚園にお迎えに行くと、満面の笑みで出てきた息子ちゃん。 カッパを制服の下に着て、自分の中では最高にかっこよくできたので早く見せたかった!そうです。 本気でそう思ってるから驚き。 独特なファッションセンス いつも同じことで私に怒られている息子…

さとらんど

丘珠空港近くにある、さとらんど。 これぞ北海道というぐらい広大な敷地。 バーベーキューハウスで焼き肉。 久しぶりの外食にテンション上がって、モリモリ食べる息子ちゃん。普通に1人前 ヤギ、羊へのえさやりも再開していました。 遊具やキックスクーター…

お花

お花のある生活をしたいけど、買いに行く時間がない。そして1輪とか買いにくい。 なんて思っていたら、そんな私にピッタリのものを発見! 2週間に一度、生花がポストに届く。初めてなので、とりあえずは500円のプランを選択。 そして届いた! 開けてみると…

誘惑

5歳児は本当に言うことをきかない。 親が思うようには全く行動しない。 着替え、歯磨き、お片付け、毎日当たり前にやることなのに、スムーズにさっさっとやることはない。 着替えを済ませたら遊んでも怒らないのに、途中で遊び始めるから私に怒られる。 注意…

キャラクター

幼稚園児の男の子がはまっているもの、戦隊もの、ポケモン、乗り物系、昆虫系が一般的。 最近ではYoutubeの○○とかも。 そんな中、息子ちゃんがどはまり中のもの、一休さん 自粛中には中古のdvd全50話も買ってもらいました。 何度も見過ぎて般若心経を覚えた…