aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話、ふたたび…

息子ちゃんが生まれる前は、英会話教室のグループレッスンで勉強していた私。 仕事を始めるようになってから、英語に興味を持ち出し英会話に通い始めました。 なので、英会話歴は20年弱? 海外旅行にも行き、英会話だけでは満足に上達もしないことから、30歳…

作り置きと読書

いつも日曜日にまとめて食材を買い出しします。 なので月曜日におかずの作り置き✨ 作り置きにかなりの時間を要してしまうので、もっと要領よくできないものかと悩みです。 ・きのこたっぷりポークチャップ(ジャガイモも入れてます) ・切り干し大根とツナの…

学校と塾

相変わらず学校で怒られることが多い息子ちゃん。 改めて「学校たのしい?」と聞いてみました。すると息子ちゃんは「学校って巨人が引く、おみくじみたいなところ」と。 意味がぜ〜んぜん分からない‼️ 詳しく聞いてみると、「大吉と大凶しか入っていない、お…

おうちご飯

息子ちゃんの朝ごはん。写真に撮ってみると、なんだかお年寄りが食べるご飯のようでしたですが、大体はこんな感じの朝ごはん。白米も食べます。・野菜スープ ・鮭 ・冷奴 ・ブロッコリーとコーンのカルボナーラソース和え 市販のカルボナーラソースを温野菜…

小1息子の金銭感覚

小学生になってから、毎月100円のおこづかいを始めました。 お手伝いの項目も作り、出来たら1つにつき10円の報酬。 10円のおこづかいだったとしても、お小遣い帳に必ず記載するお約束をしています。 お金が貯まっていく楽しさが分かってきたようで、欲しいも…

父の日と男同士の会話

先日の父の日には、息子ちゃんは折り紙で作ったケーキと財布をプレゼントしていました。(写真撮り忘れてた) その日の夜、旦那ちゃんと息子ちゃんが二人でお風呂に入っていた時の会話。 盗み聞きしたわけではないんだけど、たまたま聞こえて聞き入ってしま…

こども新聞を始めてみた

私が新聞を読んでいると、のぞきこんで4コマ漫画を見ていた息子ちゃん。「ボクでも分かるような、漫画がのってる新聞ってないのかな〜?」 というわけで、読売こども新聞の試読を申し込みました。 実は1年ほど前にも、読売こども新聞を試してみたんだけど、…

息子ちゃんの思う先取り学習

幼稚園の時には公文とお家での学習をしていた息子ちゃん。公文でもお家でも先取り学習をしていました。 公文に関しては最終的に国語しかやっていませんが、卒園時には小4相当の学習をしており、行き詰まったりを繰り返し、卒園と共に辞めています。その後も…

不思議な男の子

息子ちゃん、塾から帰ってくるなり、とても得意げに筆箱の中身を見せてきました。「いや〜 勉強がんばりすぎちゃったな、てへへ」 なんで、こうなるの〜! 私、絶句です。朝に新品の鉛筆と色鉛筆を入れたばかり。 この鉛筆を母に見せて、「わぁ、すごい!こ…

トイレで集中

部屋の壁にポスターやらを貼るのは好きではありません。 でも子供がいると仕方ないよね、と半分諦め、最小限覚えないといけないものを貼っています。 アルファベット表、世界地図、慣用句など。 ですが、部屋よりもどこよりもトイレに貼ったものの吸収力が抜…

センスが独特

想像力が豊かな息子ちゃん。 学校の自由帳には不可解な事ばかり書いてあります うまだけに うまいかいわが できたよう。 男の子の頭の中は本当に面白いです 四谷大塚の授業で音あそびをしたそうです。あ行なら「あ」から始まる4音の言葉を入れていく。 ・ま…

道産食材

食材の買い出しに行く時には、なるべく道産食材を選ぶようにしています。せっかく北海道に住んでいるのだから。 ほうれん草、大根菜、アスパラ、トマト、豆イカ、本マス、生タラ、鶏もも肉。 いつものように早めの夕食準備をして、私のお昼ごはんにします。 …

なんとなく違和感

先日書いた、幼稚園と小学校のギャップ。 aririn3.hatenablog.com aririn3.hatenablog.com 最近の息子ちゃんは日々、怒られないように頑張っているそうで、学校から帰ってくるなり、 「今日は怒られなかった~」という言葉を聞くようになりました。 私の心も…

結果よりも経過

全国統一小学生テストを受けた息子ちゃん。 終わってからの第一声。「30分って、こんなに早かったっけ?」 年長の秋に受けた時には、時間に余裕があり、見直しをしてからお絵かきも出来る程だったそう。しかし今回は、ずっと集中してやったのにもう終了!に…

幼稚園と小学校のギャップ 続き

前回の続きです。小学校のお友達と遊ぶのは楽しいけど、いつも怒られてるという息子ちゃん。小学生になって環境の変化で息子ちゃんも大変なのかな〜?と思うほど、家にいても息子ちゃんの扱いが難しいと感じていました。私が言ったこと、注意したことに何か…

幼稚園と小学校のギャップ

息子ちゃんは小学生になり、2ヶ月が経ちます。お友達も沢山出来たようで、楽しく通っています。が、学校はどうだった? と聞くと、第一声はいつも「走って怒られた」。そりゃー怒られるよね。 でもテストで100点取った時は褒めてくれたりはしないの?と聞く…