aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時期に(愚痴です)

毎朝、息子ちゃんのお勉強を教えている旦那ちゃん。 今まで何度となく上手くいかずに、感情的に怒る→ 勉強がうまくいかなくなる→ 息子ちゃんのやる気もなくなる。を繰り返していました。 勉強に関して怒っても悪循環なので、感情のコントロールが出来ないな…

色々なお仕事

公園で遊んでいると、小さな子供を連れたお父さんがいました。首や指先までタトゥー(たぶんオシャレな?)が入っていました。 息子ちゃんはチラチラとそのお父さんを見ていて、家に帰ってからそのお父さんのことを話し始めました。 ちょっと前なら、そのお…

公文終了

幼稚園の3年間通った公文は、今日が最後の学習でした。 国語3年間、算数は(年中の)1年間。途中でやりたくない、疲れたとだらけたこともあったけど、公文の教室をお休みしたことは1度もなし、宿題を全くやらなかったことも1度もありません。(5枚を1枚に減…

恥じらい

人前での発表や、発言など臆することなく堂々としていた息子ちゃん。 どんだけ目立ちたいの?と、それはそれで心配していました。が、ここ最近は人前に出ることや、目立つ事が恥ずかしいと思う気持ちが出てきたと。 寝る前に布団の中で「ぼく最近は皆の前で…

春ですね

春休み中の息子ちゃん。時間に余裕ができたからか、朝から読書をしたり、エレクトーンの練習をしたりと、のんびりと過ごしています。 エレクトーンでは弾ける曲も増えて楽しくなったようで、自分なりのメドレーを作ってひたすら弾くこと小一時間。 好きな事…

卒園

息子ちゃんの幼稚園の卒園式でした。 卒園式の数日前から、落ち着きがなく、上の空で様子がおかしかった息子ちゃん。 卒園式では仲良しのお友達と、目一杯はしゃぎ、最後に握手や抱き合うなどしてお別れをしてきました。 プレから行っていたので4年間。 その…

やりすぎバースデー

朝4:30。 息子ちゃんが私の体の上に乗っかってきました。お、おもい… 寝ぼけてる?と思ったら、ハッピーバースデーの歌を体の上で歌ってくれました(笑)荒々しい息子ちゃんのお祝いで目覚めた誕生日の朝でした。起きたら息子ちゃんからのプレゼント。マッサ…

最後のお弁当

年度末の慌ただしさに毎日追われています。 卒園式に入学式… やることが沢山! 息子ちゃんの幼稚園は卒園まで1週間ほど。 そして、あまり深く考えずにお弁当を作って、幼稚園に送り出しました。 実はこれが幼稚園最後のお弁当だった…。 気付いたのは、幼稚園…

最近の学習状況

公文で国語をお勉強中の息子ちゃん。 公文の先生にも褒められたり、励まされながらここまで頑張って進めてきましたが、内容も難しくなり、やる気も一気に減退してきた今日この頃。興味がわかないのも、分かるな…。息子ちゃんが楽しいと感じる要素が見つから…

ぼくのお母さん

息子ちゃんの幼稚園では、自分のお母さんのことをみんなの前で話す!ということをしたらしいです。 「私のお母さんはお料理がとても上手です」とか「僕のお母さんは優しくて可愛いです」など。 それで、我が家の息子ちゃんが言ったのは…? 「僕のお母さんは…

おデート

最近は週末も息子ちゃんの行事でバタバタしていました。 息子ちゃんも私も疲れた というわけで、幼稚園を少し早くにお迎えに行き、二人でおデートしてきました。小学生になったらそんな事もできないし…。 前から行きたい場所は息子ちゃんと話し合っていまし…

和太鼓発表会

息子ちゃんの幼稚園では、年長になると和太鼓の発表があります。 発表会の規模は縮小したものの、約2ヶ月間かけて練習した和太鼓。 お家でも牛乳パックで自作の和太鼓で「やー!」「せいっ!」など言いながら練習していたので、私もリズムを覚えるほどでした…