aririn3’s blog

日々のあれこれ。

今後の習い事について

現在小1の息子ちゃんは中学受験をする予定。 もちろん本人の気持ちや、やる気しだいですが、今のところは塾での刺激を受けてやる気になっています。

 

現在の習い事は塾、エレクトーン、テニス、ロボット教室です。 

 

ほとんど習い事は、幼稚園の頃からの継続のため、生活の一部のようになっていて、何かがすごく大変だとか、辛いだとかは言っていません。 本人がやりたいと言ったものだし。

 

でも4年生ぐらいから勉強も本格化するだろうし、3、4年生を目処に習い事の整理が必要だろうと考えていました。

 

特にエレクトーンは毎日の練習、課題もあり、現在の生活パターンの中でも負担が大きいのは事実。 6年間頑張った音楽だし、息子ちゃんが辛いと言ったらいつでも辞めていいと思っています。

 

実際に時間がない中で、やっつけ仕事のように練習している時もあり、意味あるの?と内心思ったりもしていました。

私の中で今年度いっぱいが限界なのかな〜…と。

 

 

そんな中、エレクトーンのクラスコンサートが開かれました。小学生になり、初めて見る息子ちゃんのコンサート。

 

すごく堂々と発表していて、気持ち良さそうに弾いていました。

 

終わってからも、人前で発表するのが気分がいい♡と。 私の性格とは全く違い、息子ちゃんは色んな人の前で披露をして、認めてもらうことに喜びを感じるタイプ。 

 

なるほど。こういう発表を楽しみに頑張っているんだね! 

 

練習も段々と難しくなり、両手カデンツに苦労しています。私にもさっぱり訳がわからないし、教えることも出来ない。この先、どれぐらい続けていけるのかは分からないけど、とりあえずはエレクトーンは続けて行く予定。

 

ほかテニス、ロボット教室は辞める理由は全くないぐらい好き。 

 

我が家でも、録画をして二月の勝者を家族で見ています。

 

息子ちゃん「受験するって、家族みんなが大変そうだね〜」と他人事のように言っています。

 

「しかも夜9時なのに塾で勉強してるよ〜😳」と。

 

とても早寝な息子ちゃんは、現在夜7〜7:30の間に寝ています。 高学年になって、夜の通塾できるのかがまず心配。

早朝コースなんかがあれば、我が家には向いてる気がするんだけどな。

 

藤子不二雄にはまり、エスパー魔美まで読みだしました😊


f:id:aririn3:20211030144724j:image