aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正直なのはいいことだけど

息子ちゃんはエレクトーンを本格的に弾き始めて4年目。音楽教室へ通いだしてからは7年目になります。 音楽を習い事として続けていくのは、なかなかの負担なので(私も含めて)、楽しくない、辛いと思うならいつでも辞めていい。というスタンスでやっています…

算数オリンピックって?

息子ちゃんが塾から帰るなり、「ぼく今年の算数オリンピックに出たい!」と言ってきました。 算数オリンピック… 名前を聞いたことはあるレベル。 塾の壁に貼ってあった算数オリンピックの入賞者がかっこよかったらしいです。 そして算数の先生に聞いたら、「…

読書はいい事だけど…

読書が好きな息子ちゃん。 ゲームやYou Tubeなどは見ない代わりに、家では読書をしている時間が多いと思います。 読書といっても漫画が圧倒的に多く、息子ちゃんが座っている周りには漫画が山積みになるほどです (ドラえもん、パーマン、オバケのQ太郎、忍…

オンライン英会話

英会話スクールに通い始めて、約20年弱の私。 息子ちゃんが生まれてからは停滞気味ですが、息子ちゃんが生後半年になってからプライベートレッスンに切り替えて、息子ちゃんも連れて英会話スクールに行っていました。 息子ちゃんが小学生になってからは、昼…

バタバタの週末でした

週末は朝からドラえもんの映画を観に行ったり、息子ちゃんのテニスの振替レッスンを受けたり、塾のテスト&保護者会だったり、私の誕生会を開いてもらったりでバタバタしていた我が家。 週末は予定をギュウギュウに入れがちなので、平日にしわ寄せが来てしま…

歳をとるのも悪くない

朝の4時半。息子ちゃんが私の体の上に全体重をかけて乗っかり、バースデーソングを歌ってくれました。 もう25kgを超えてるし、早朝になぜ、そんなことを? と思いますが、これ毎年恒例(笑) なぜ私の誕生日の日に興奮して目が覚めてしまうのかは不明ですが…

糖質を抑えたい昼ごはん

コロナ禍になってから、スポーツジムでの運動はしていません。 自宅でYou Tubeをみながら、スクワットを中心に毎日20分間頑張っています。 外出時にはなるべく徒歩を心がけて、毎日1万歩は歩くようにしています。 食事制限はしたくないし、お酒も辞めたくな…

初めてのレゴ

息子ちゃんは生まれてから、児童館に行って遊ぶのが習慣になっています。 体育館でドッヂボールなど体を動かしたり、ボードゲーム、カードゲームも児童館で覚えています。 児童館には大量のレゴブロックも置いており、お友達同士で大作を作ったりもしていま…

春はもうすぐ

日中の気温がプラスになり、少しずつ雪解けも進んでいます。 息子ちゃんを学校まで送ったあと歩いていると、鴨が泳いでいました。 先週まで、この川は完全に氷で覆われていたはず。 とはいっても、まだまだ寒い北海道。 カブが沢山あったので、鍋にカブも入…

習い事について話し合ったら…

年度末は何かと忙しいですね。 我が家も新年度から環境が変わるので、何かとバタバタしていました。 息子ちゃんの塾の、新2年生のクラス3週目が終わりました。 1年生の時のクイズのような問題から比べると、勉強っぽくなってきたように思います。 計算は先…