aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忍耐あるのみ

毎日、幼稚園の送り迎えを地下鉄と徒歩でしています。 約3年間、毎日手をつなぎ、道路は走らない、左右を確認して横断歩道を渡る、青信号でも左右は確認。 雪が高く積もっているところでは遊ばないなど、口をすっぱくして注意をしてきました。 ようやく周り…

自宅でのお勉強

公文では国語しかお勉強していないので、自宅で算数を頑張っています。朝の時間がなく、できない日もあったり、全くやる気もない日もあったりでバラバラです。でも基本的な四則計算は出来るようになり、分数の足し算、引き算に入りました。分数に入る前にEテ…

習い事と息子ちゃんの思い

公文で国語を頑張っている息子ちゃん。 漢字も文章も長くなり、1日3枚にしたりと調整しながら進んでいます。 たぶん漢字が好きなので、難しい漢字も諦めずに練習していますが、若干難しすぎるのでは…? 漢字の練習は出来ても、書いてる内容を理解するのは難…

作り置きと母への疑問

平日の作り置き。多めに作って、冷凍できるものは冷凍保存します。 ホウレン草の胡麻和え。 切り干し大根のツナマヨ和え(キュウリ、紫玉ねぎ)。 ポテトサラダ。唐揚げ。 息子ちゃんの夕食。 ・トマトと卵のサンラータンスープ ・お稲荷さん ・唐揚げ ・ポ…

冬のさとらんど

冬のアクティビティも楽しめる、さとらんどに行ってきました。 駐車場から園内までは、ちょっと距離があるのでソリで移動。道産子の移動手段のソリ。息子ちゃんの幼稚園のお迎えでは、お母さん方はソリ持参です。 我が家の息子ちゃんは体も大きくなり、年長…

変なクセ

読書が好きな息子ちゃん。図書館の本の他に、旦那ちゃんが息子ちゃんのために中古の本を注文しています。鬼太郎の本は1冊100円ぐらいで買えるそうです。しかし、息子ちゃんには昔からすぐにカバーを外すというクセがあります。 まずはカバーを外してから読…

作り置きとお弁当

我が家は近くにスーパーがないので、週末にまとめ買い。足りないものは地下鉄や路面電車に乗って、買いに行かなければいけません。 肉や魚などは週末に買っておいて、少しずつ使う感じです。 息子ちゃんのお弁当もあったので、とりあえずはトンカツ。 ホウレ…

音楽のセンスについて悩む

息子ちゃんが通っているヤマハ音楽教室。 幼児科2年目。 小学生になる前に、基礎グレードという試験のようなものがあります。内容は今まで習った曲を2曲弾く。 歌を1曲うたう。ドレミで歌う。和音をあてるなど。 講師2名の前での試験になるそうです。演奏曲…

表現力が巧みになってきた

タイトル通りに息子ちゃんの語彙が増してきたのか、表現力が豊かになってきたので覚え書き。 幼稚園の先生について話していた息子ちゃん。「〇〇先生はいつも優しいんだけど、時々怒ることがあるの。それは、その子のことを想って怒っているんだと思う。きち…

ゆっくりできない週末

週末は四谷大塚の新小1向けの講義に参加しました。全2回の国語と算数。どちらの講義も2回とも楽しかったようで、ここで勉強したい!と意欲が高まったようです 保護者説明会にも参加し、2月から入塾することに決めました。 保護者説明会では、この時期の子供…

物は大切に

息子ちゃんの冬休みも残りわずか。 小学生になってからの習い事の調整でなかなか忙しいです。 悩みどころはヤマハの進級コース。 クラスをいくつか見学して、息子ちゃんが無理なく楽しめるクラスを選びたいと思っているけど、実際よく分からず。 もう1つのク…

疲労

相変わらず歩くスキーにはまっている息子ちゃんです。 スピードが早くなり、追いつかなくなった私 長袖のシャツ1枚で歩くスキーをする息子ちゃん。 週末は旦那ちゃんも一緒に歩くスキー。 元々、スキーをやっていた旦那ちゃんは歩くスキーは初体験。 そんな…

国語辞典で解決

冬休み中の息子ちゃん。 1日中、一緒にいると質問の嵐です。 分からないことはアレクサに助けてもらえるけど、息子ちゃんの質問の多くは漢字。 「砂ってどう書くの?」「猫ってどう書くの?」「娘ってどんな漢字?」 こう聞かれると、口では説明できないので…

お年玉の使い道

息子ちゃんは飽きもせずに連日で歩くスキーに行っています。 私の体の悲鳴が聞こえます…。 真冬の北海道で汗だくになる親子 最近の1日は朝6:30 朝食 7:30 歯磨き、お着替え 8:00 公文の宿題、算数 9:00 洗濯、掃除機 10:00 歩くスキーへ 12:00 帰宅。お昼ご…

歩くスキー

久々に公園へ。お天気が良さそうに見えるけど、マイナス6度。 近所のこの公園は冬の間、無料で歩くスキーを貸し出しています。 長年住んでいるけど、一度もやったことがありません。 私は生まれも育ちも北海道だけど、スケートが盛んな町だったので、大人に…

自由な冬休み

最近のあまりの寒さで、雪遊びはまだできていません。 普段なら日課のように公園で雪遊びをしていたけど、今年は気温が低すぎて寒いを通り越して、痛いほどの寒さ。 用事や買い物はなるべく歩くようにしているけど、ほとんどを家で過ごしています。 家での遊…

新年

あけましておめでとうございます。 お正月も旦那ちゃんは朝からお仕事なので、いつも通りの朝の我が家です。息子ちゃんもいつも通りに朝に公文の国語のプリントと、算数のお勉強をしています。 計算問題ばかりだと集中できない息子ちゃんなので、香り付きペ…