aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

氷だらけ

夏になると、色んな形の氷を作ります。 大きな丸型の氷、ハート、3角、星型など。 そして最近、100円ショップで購入した氷で作れる器。 息子ちゃんが大好きな色付きひやむぎを入れてみました。 大喜び 5歳児の今日の一言: エジソンは結婚して子供が3人もいる…

野菜

色んな種類の野菜を手っ取り早く摂りたい時はスープが楽。 冷蔵庫の残り野菜(玉ねぎ、人参、カボチャ、キャベツそしてベーコン)でも息子ちゃんも喜んで食べてくれる。 インゲンとツナ、オニオンのサラダ 「どうして野菜を食べないといけないの?毎日パンだ…

英会話

私が20 年ぐらい続けていることが英会話。 出産からしばらくはお休みをしていたけど、息子ちゃんが生後半年から再開しました。 グループレッスンから個人レッスンに切り替えて、息子ちゃんを連れてレッスンを受けるという形で定着しています。 息子ちゃんに…

カレー

万人に好まれるカレー。 今晩はナスとホウレン草のキーマカレー。 夜はお酒を飲むために私と夫は糖質オフ。 カレーの時はおからこんにゃく麺を食べています。 どんな人もカレーはテンションが上がると思っていたけど、息子ちゃんは違います。 反応今ひとつ。…

まるでホラー

息子ちゃん愛用のテント。 『大好きや』なんて可愛らしい♡ テントの中から… 怖すぎ‼ まるでホラー。

トマト鍋

寒い日の定番、手抜きメニュー。帰りが夕方になってしまうので、温めるだけの状態。 ホウレン草とブロッコリーを追加で完成です。息子ちゃんはパルメザンチーズをかけて食べるのが好き。 5歳児の一言: 僕は目を盗んでまで、チョコレートを食べたくない。 目…

評価

5才はまだまだ子供で、人生たったの5年しか生きていない。 それでも年長さんになったことで、年下の子の面倒をみたり、気にかけたりとお兄ちゃんになった意識が出てきて、すごく成長している日々。幼稚園にお迎えに行ったら、年少の子と手をつないで出てきた…

唐揚げといえば

北海道でもブリがとれるようになり、スーパーでもお馴染みのお魚に。 そして我が家の唐揚げと言えば、ブリが大半‼ 朝から生姜、にんにく、醤油、お酒で下味をつけて冷蔵庫に入れておき、片栗粉をつけて揚げるだけ。子供の食いつきはとても良好♡ 5歳児の一言:…

絵本

本好きな息子ちゃん。 1歳過ぎた頃から図書館を活用し始めました。 ネットで予約して、届いたら取りに行くという便利な時代。 絵本は2週間で10冊借りれます。 今では次の絵本が読みたくて、10日で10冊のペース。絵本10冊を抱えて、2駅分歩く。なかなかの苦行…

くるくる

子供がいると特に感じる、食事の大切さ。 なんとか好き嫌いのない子供になってほしい。 とは言っても、生野菜をバクバク食べれる年齢ではないし、何かと工夫が必要です。なんとなく気づいたこと。 肉巻きとか何かで巻けば、なんでも食べる笑ホウレン草のお浸…

中島公園

自粛中も毎日のようにお散歩していた中島公園。 日本庭園 カモの親子。 ヒナは大分大きくなっていました。 子供が出来てから、一年中お世話になっている公園。 近所にこんなに素敵な公園があって、本当にありがたい。 ちなみに冬はかまくらを作って、その中…

習い事

習い事の振り替えレッスン三昧の土曜日。 ようやく終わって、お昼は息子ちゃんリクエストのマクドナルドのハッピーセット。 朝からバタバタしていて疲れました! 5歳児の一言: ママが年をとって、ゆっくりしか歩けないおばあさんになるのが怖い! でした。 …

3時のおやつ

習い事の前のおやつ。 きのとやのシュークリーム。 甘いもので満たされた〜

美容室

なんだかんだで、6ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。 ショートだったけど、そんな面影もないほどに伸びきり7cmも切ってもらいました。 ようやく髪も気分もスッキリ★ カット・カラー・トリートメント・シャンプーの全行程、マスク着用という不思議な感じ。 …

百合が原公園

久しぶりの百合が原公園。 遊具は使えないけど、公園内のSLは再開していました。 菜の花。

夏かな?

気温が30度まで上がった札幌。 息子ちゃんのテニススクールの振り替えレッスン。 マスク着用でテニス。ソーシャルディスタンス厳守。 屋内とはいえ、なかなか暑いし、見ているだけでも大変そうなのが伝わってくる。今日の一言: 僕はずっと一人っ子がいい! …

おうち時間

おうち時間が当たり前のようになった今。 採掘ブロックキットというもので遊んでみました。 石の塊を付属のノミ・ハンマーで削って掘り出していくと、中にパワーストーンが入っているというもの。 ノミとハンマーで削るというのが楽しかったみたいで、粘り強…

ひとりご飯

久しぶりに午後まで幼稚園の息子ちゃん。 ようやく1人の時間ができて、1人お昼ごはん。 この3ヶ月ぐらいは息子ちゃんと四六時中一緒だったので、同じペースで食べてた→ やっぱり太った。 なので、今日からは野菜多めのバランスよくお昼ご飯にしなくては! 夜…

男の子

子供が生まれてから怒涛の5年間。 気づけば5歳になっていて、来年から小学生に!年長さんになって、少しだけ話しが通じる人っぽくなってきたか? と思いきや、朝からパンツ1枚でテレビを見たいから着替えが出来ないと大騒ぎ。やれやれ。 わかっているようで、…

はじめまして

5才男児と夫との3人暮らし。 毎日バタバタしていて余裕はないけど、今の時期しか聞けないだろう、5歳児語録や日々のことを書きとめていこうかな。