aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

習い事について考える

年度末のため、新年度の習い事を継続するかどうするかを息子ちゃんと話し合いました。 私としては1つ習い事を減らして、少し平日に時間を取りたいなというのが正直なところ。 息子ちゃんの習い事は現在4つ。 ・塾(週1) ・エレクトーン(週1) ・英会話(…

休みの日はスキー

2月上旬には学校のスキー授業が終わった息子ちゃん。 冬休みのスキー教室ではスキー場で滑ったものの、好きなコースで自由に滑りたい!と、家族でスキーに行くことをとても楽しみにしていました。 といっても、私は全くスキーは滑れません。 生まれも育ちも…

電気代その後…

オール電化の我が家の先月の電気代は95000円でした。目を疑う金額でした。 家族3人、小さなマンションで普通に暮らしています。 暖房は各部屋に付いているパネルヒーターで、リビングも弱にしていたり、他の部屋はスイッチオフにしていたりで、それなりに対…

男女の差なのか

息子ちゃんが学校の上靴がきつくなったということで、買い替えました。 持ち帰った上靴。 なぜ、こんなことになるのか本当に不思議。 紐はどこへいってしまったんでしょう。この状態でよく体育が出来ていたなと思います。 一年生の頃には同じクラスのお母さ…

特殊能力は使えない

息子ちゃんは小さい頃から記憶力が抜群にいいです。 (他のお子さんと比べていないので、詳しくは分かりませんが。) ただし自ら覚えようと思ったことのみ。 私が意図して覚えて欲しいと思ったことは覚えてくれないけど、割りとどうでもいいことや覚えなくて…

主婦のお昼ごはん

3月からパートで働くことになりました。 息子ちゃんが生まれてからはずっと専業主婦だったので、実に9年ぶりの看護師としての復帰です 息子ちゃんの習い事のペースも掴めてきたし、自宅からも徒歩圏内の職場。 平日のみの基本は午前中だけという好条件です。…

最近のお気に入り

息子ちゃんは学校で時間の使い方の授業があったそうです。 ボーっとしていると1分間はあっという間だけれど、目標を持つと人は1分間で何が出来るのか? 自分が1分間で出来ることを考えてみよう!と先生に言われたそう。 クラスのお友達は、縄跳びが〇〇回、…

横着者の発想

塾では新3年生のクラスが始まりました。 宿題の量も少しずつ増えて、嫌でも宿題にかかる時間は増えていってます。 やっつけ仕事にならないようにと、一つ一つの量は調整しているつもりですが、なんせ早く遊びたいので、やること全てがやっつけ仕事です 塾で…

完成した元素周期表には…

冬休み中に自由研究として、元素周期表の作成に取り組んだ息子ちゃん。 自由研究は強制ではなくなり、やりたい人のみと方針が変わりました。 そう言われると、ほとんどの人がやらないはず。なのに息子ちゃんは冬休みに入る前に担任の先生に自由研究をやりま…

過酷な冬です

息子ちゃんの冬休みが終わり、ホッと一息と思っていたけど慌ただしい每日でした。 1つに学校のスキー授業のサポートが始まった。 息子ちゃんの様子も見れて、クラスの子供たちも私の顔を覚えてくれたので沢山声をかけてくれる→お手伝いも沢山頼まれる(汗) …