aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み弁当

春期講習を終え、残すはテストのみの息子ちゃん。 春休みのように時間がある時には、いつもよりもじっくりと勉強に取り組んで欲しいと思っても、遊びに行きたくてうずうずしています。 結果、勉強時間30分。 春期講習の苦手単元を中心にやっています。 遊び…

春休みの自由研究

4日間の春期講習を終え、開放されて遊びまくっている息子ちゃんです。 分からないところは先生に聞きに行くという積極性を塾の先生に褒められました。 そのことに気を良くした息子ちゃんは、連日で朝から先生に聞きに行く&雑談をしにいくというのが楽しみに…

春休みも疲れる

春期講習真っ最中の息子ちゃん。 一般性や塾の他のクラスの子達と一緒になるため新鮮らしいです。 中でも息子ちゃんが着ていたモコモコした上着を可愛い♡ と言ってくれて、仲良くなった女の子がいるらしく、単純な息子ちゃんは每日モコモコを着てルンルンし…

心も味覚も成長中

スーパーに行くと安定してブリが売られています。 私が子供の頃にはブリは馴染みがなかった。 なので我が家の食卓にはブリの料理がよく出ます。 ブリの唐揚げ、照り焼き、南蛮漬け。 ブリの料理の中で息子ちゃんが最も好きなのは、ブリカマの塩焼き。しぶい……

スイッチONでお願いします。

4月から3年生になる息子ちゃんは相変わらずの早寝です。 19:30には寝てしまいますが、19時ぐらいにはリビングの床でゴロゴロし始めています。 4年生から平日夜の塾も始まるのにどうしたらいいんだ〜? と思っていますが、眠いもんは眠い。完全朝型なので、朝…

やっぱりきた…

我が家の息子ちゃんは今週の初め頃から体調不良を訴え、いきなり発熱40度超え! 学校でも習い事でもインフルエンザが流行っていると聞いていたけど、ついにかかってしまいました。 悪寒や熱、その他の症状にしてもコロナの時よりも数倍辛そうです。 40度から…

久しぶりのお仕事

3月からパートで働き始めました。実に9年ぶりのお仕事です。 基本的には午前中のパートということだけど、最初の見習い期間は14時まで。 まだ3日しか働いていないけど、なかなかハードでした。 仕事が終わったら、もう息子ちゃんも学校が終わる時間で習い…