aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭の採卵体験

鮭が遡上してくるこの時期ならではのイベントに参加しました。 今年は鮭が豊漁だそうです。 いつも美味しく頂いている鮭の切り身やイクラ。 実際に採卵をして、受精までできるということで息子ちゃんと参加しました。 鮭についてやオスメスの見分け方などの…

何のための勉強か?息子ちゃんの思い

気付けばブログの更新が滞っていました。 下書きに入れては内容が変わって書き直し…を繰り返していました。 勉強に対しては割と意欲的な息子ちゃん。 最近になって、テニスを辞めて英語を習いたいと言い出しました。 来年(3年生)から始まる英語学習で、クラ…

秋の味覚と作り置き

もうすっかり秋。 雪虫も飛んで、冬も目前の北海道です。 秋には毎年、息子ちゃんが楽しみにしているものがあります。 それはやっぱり生の筋子。 ほぐしてイクラの醤油漬けを作るんです。 この時期限定なので、少し奮発して沢山作っておきます。 頼めばお店…

我流の音楽スタイル

アレクサで音楽をかけながら、何やら書いている様子の息子ちゃん。 書き終えると自分のエレクトーンで弾き始めました。 息子ちゃんが書いていたのは情熱大陸。せめて楽譜に書けばそれっぽく見えるのにね… 音楽を習っているのに残念(笑) 息子ちゃんは楽譜を読…

二人三脚の家庭学習

息子ちゃんの家庭学習で今までは市販のドリルに取り組んできましたが、2年生になったあたりから余裕がなくできていません。 図形問題やドラゴンドリルなど、その時々に合わせて親子で割と楽しくやっていました。 学校からの宿題は每日それなりに量が多い、塾…