aririn3’s blog

日々のあれこれ。

先取り社会

学校でも塾でも、主に国語と算数しかない今の時期。  

暗記物が多い社会は今のうちから少しずつ、遊び感覚で勉強できたらいいな、と思っています。

 

Z会グレードアップ問題集(小学1.2年さきどり社会)


f:id:aririn3:20211028133327j:image

 

身の回りの事など、息子ちゃんも分かることが多く、読書代わりに読んでいます。(なのでカバーは外されています)

 


f:id:aririn3:20211028133441j:image

買い物に一緒に行くと、産地も気にして見るようになりました。

 

 

本屋さんで購入した社会の教科書。こちらも読書用として本棚に入れてあります。


f:id:aririn3:20211028133628j:image 

自分たちの生活に関わるお仕事の事など詳しく載っています。 農家、警察官、消防士、医療関係。

 

 

 

そして、Eテレはいつも録画しています。

最近のお気に入りは、「歴史にドキリ」

中村獅童さんの熱演で歴史上の偉人たちになりきってきます。

 

フランシスコ・ザビエルを繰り返し見ている息子ちゃん。

朝の仕上げ歯磨きの時にいつも見る習慣になっています。

 

なんとなくでも記憶に残っていれば、高学年になった時に繋がることが多いのかな。 

 

 

圧力鍋を久々に使って、豚の角煮を作りました。

もしかして息子ちゃんが生まれてから、使ったのは初めてだったのかも。

圧力鍋の重たさが遠ざかる原因なのかな。

 

豚の角煮
f:id:aririn3:20211028135109j:image

 

ビーツのサラダ。


f:id:aririn3:20211028135118j:image

北海道産のビーツが安く売られていました。 生でも食べれるということでサラダに。 アントシアニンたっぷりなのか、ビーツを切ったまな板は真っ赤。

自分の指を切ってしまったかと思うほどでした。