aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はやりの3高

バブルの頃の3高といえば、「高身長、高学歴、高収入」でしたよね。 なつかしい。 そして最近の結婚相手に求める条件として、3低が流行っているとか。 「低姿勢、低依存、低リスク」分かる気がします。 そんな時代に逆行するかのような我が家の3高。 「高コ…

水餃子

今まで餃子を作る時には焼き餃子しか作ったことがありません。 餃子って包んでから、すぐに焼かないと野菜からの水分がでてきてべちゃ〜っとなってしまうので、時間に余裕のある時のみ。割りとハードルが高い気がします。 近所に中国出身のお友達がいます。 …

少しだけ増やした家庭学習

3年生になった息子ちゃん。 学校では新たに外国語学習、理科、社会の教科が始まりました。 塾では4年生から理科、社会の勉強が始まるため、この1年はもしかしたらまだ余裕のある1年なのかもしれません。 というわけで、家庭学習をほんの少しだけ増やしてみ…

作り置きのはずが…

小3(8才)の息子ちゃん。 身長は平均よりもやや高めで、体重は標準です。 習い事でスポーツはしていないものの、平日3日は放課後に公園や児童館で思いっきり体を動かしています。 そんな息子ちゃんは最近よく食べます。 私の想像を超えるぐらい食べます。 …

春休みの自由研究完成

春休みが終わり新学年が始まった息子ちゃん、3年生になりました。 クラス替えがあり、新しい環境に緊張したりで疲れているようです。 学校でなかなか思うようにいかないこと、納得がいかない理不尽なことなど話してくれます。 まだまだ素直に話してくれる8才…

春休みも残りわずか

塾のテストも終え、ようやく休み気分を味わっている私です。 ※息子ちゃんはテストとか講習とか関係なく遊びまくっています とは言っても短い春休み。 息子ちゃんが休みでも旦那ちゃんは年度始めで忙しい。 どこか旅行へ行けるような休みはありません。 息子…