aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の習い事について

現在小1の息子ちゃんは中学受験をする予定。 もちろん本人の気持ちや、やる気しだいですが、今のところは塾での刺激を受けてやる気になっています。 現在の習い事は塾、エレクトーン、テニス、ロボット教室です。 ほとんど習い事は、幼稚園の頃からの継続の…

先取り社会

学校でも塾でも、主に国語と算数しかない今の時期。 暗記物が多い社会は今のうちから少しずつ、遊び感覚で勉強できたらいいな、と思っています。 Z会グレードアップ問題集(小学1.2年さきどり社会) 身の回りの事など、息子ちゃんも分かることが多く、読書代…

なす強化月間

ありがたいことに偏食はほとんどない息子ちゃんで、食事で苦労した経験はあまりありません。 ですが最近、「なすびがなんか嫌なんだよね〜」と なぬ〜〜。 せっかく茄子が美味しい季節。 どうやったら息子ちゃんに、茄子美味しい♡と言わせられるか、私が勝手…

環境問題について考えてみる小1

息子ちゃんが突然 「けあろすみすって何?」と聞いてきました。 けあろすみす? ケアロ・スミス? エアロ・スミス?みたいな? 全く想像もつかないけど、どんな場面で使っていたの?と聞くと、 「塾の先生が言っていた〜 ケアロ・スミスに気をつけてね」と!…

作り置き

天気が悪くて、買い物に行けないため、冷蔵庫にあるもので作り置き。 肉類は週末に買い出しに行き、小分け冷凍しています。 ・酢鶏 ・茹でカリフラワー ・ほうれん草の卵巻き ・切り干し大根のツナ和え 最近、北海道産のカリフラワーが一株200円で売られてい…

ついに乗り越えた注射

いつもインフルエンザのワクチンの季節になると憂鬱になります。 なぜなら息子ちゃんの接種に、あり得ないぐらい手こずるから 4才ぐらいまでは体を押さえることもできたけど、年長の5才の時には既に体も大きく力も強い。 去年(5才)の接種の時には、何度も…

今でよかった失敗

塾で受けた前回のジャンプテストの結果が出ました。 aririn3.hatenablog.com 自己採点では算数は70点台でした。 同じ問題を3回解き直し、サイコロ問題も克服した息子ちゃん。 息子ちゃん作のサイコロ。 戻ってきた解答用紙を見て、ビックリ仰天 算数50点台…

塩分控えめに

毎日作っている食事ですが、私が気を付けてることの1つ。 それは塩分です。 塩分を摂取するのは簡単だけど、控えるのは相当意識しないといけないことに気付きました。 毎日のお味噌汁やスープなど、自分の感覚で味付けをすると、意外とばらつきがあります。 …

悲劇は突然に

やっぱり旅行はいいな♪ と息子ちゃん。 旅行ならいいんだけどね〜 我が家の給湯システムの故障でお湯がでません(涙) 運動会の練習で毎日汗だくの息子ちゃん。 そうでなくともお湯がなくては生活できぬ。 とりあえずは、自宅から徒歩30秒ほどのホテルのデイ…

牡蠣を食べて、ニューオリンズを想う

この時期に毎年、牡蠣を頂きます。 北海道、佐呂間産の牡蠣と北海しまエビ。 酒蒸しにして、レモンをかけて頂きます。身がぷっくりとしていて、美味しいです。 やっぱり日本の牡蠣は美味しい。 9年前に旅行で行ったニューオリンズでも牡蠣を食べました。 牡…

さらに深める読解力

家庭学習で取り入れている、こちらの問題集。 標準問題集 読解力 小2 こちらは本の一部を抜粋した問題が出されています。 なかなか難度が高く良問。 そして、この問題集をきっかけに本の内容を知れるので、息子ちゃんが気になると言った本は図書館で借りて…

まだまだ幼い息子ちゃん

息子ちゃんの学校の宿題は毎日の日記と、算数ドリルです。 平凡な毎日なので、ネタに困りそう…と思っていましたが、息子ちゃんは意外と身近なところで日記ネタを発見するのが上手。 ある日の日記。 今日は朝から雨がふっていました。 雨がやんだので、外を見…

ドラえもんわくわくスカイパーク

ドラえもん大好きな息子ちゃん。 新千歳空港内にある、ドラえもんわくわくスカイパークに行ってきました。 前回行ったのは、息子ちゃんが3歳の時で、ドラえもんの存在をぼんやり知っているぐらいの頃でした。 初めにドラえもんの立体塗り絵を体験。 豪快で…

ジャンプテスト

塾の定期テストでした。 国語、算数の2教科で、各30分ずつ。 テストを終えて戻ってきた子ども達は、グッタリ、どんより〜。息子ちゃんも含めて、みんな口々に「難しすぎでしょ」と。 帰宅後に息子ちゃんと答え合わせをしてみると、国語得意な息子ちゃんは書…

我が家のお魚事情

我が家の朝食はご飯、お味噌汁、焼き魚、野菜という感じで、完全に和食の朝ごはんです。 朝からメニューを考えるのは大変なので、焼き魚は鮭、野菜はサラダと決めています。 息子ちゃんも焼き魚を食べるので毎朝3切れ。 鮭は平日しか売られていないブロック…