aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だらしなさは男らしさ? 

息子ちゃんが座った後のソファはいつもこんな状態 何冊か本やマンガを持って座り、心ゆくまで読書をします。 それはそれでいいんだけど、学校へ行くギリギリまで読んで、片付けずにそのまま出発。 大好きなマンガなので、自分で片付ける時には、順番通りに並…

お昼ごはんと作り置き

息子ちゃんの学級閉鎖中は、3食を共にし、部屋の中に閉じこもっていたので私の体は重くなった気がします。いや実際に重くなりました。 というわけで、一人になったお昼はカロリー控えめにしていこうと思います。 買っておいた、こんにゃく麺(塩ラーメン風…

朝派の息子ちゃん

夜寝る前に、何やら一人でこそこそと準備を始めた息子ちゃん。 紙を机の上に置いたまま眠ってしまいました。 明日の予定かな。 朝3:50。 息子ちゃんの目覚まし時計が鳴ります。嘘でしょ。時間設定のミス? もう少し寝ようね! と、伝えて私は二度寝。 そして…

絵本買い取り

家の中が息子ちゃんのマンガや絵本で溢れてきました。 赤ちゃんの頃から繰り返し読んでいた、思い入れのある絵本を手放すのは悲しいけれど、それでも量が多すぎて、我が家の住居を圧迫します。 というわけで、絵本、児童書、一休さんのDVD(50本)、大人の書…

学級閉鎖中の過ごし方③

昨日で2週間の学級閉鎖が終わりました。 2週間ぶりの塾、そして念願の公園で、お友達と遊ぶことができた息子ちゃんは大喜びでした 日曜日の今日は、午前と午後と合わせて6時間も外で遊びました。どんだけ〜。 2週間の学級閉鎖中は買い物もままならず、公園に…

学級閉鎖中の過ごし方②

2週間の学級閉鎖が決まり、前から気になっていた物を速攻で購入しました。 1つ目。 小学8年生。 中には付録が付いています。プテラノドンのプラモデルを作るのをとても喜んでいました。(恐竜好きではないですが) 雑誌の内容は漫画や謎解きクイズなどで、子…

慣れてきたオンライン授業

息子ちゃんのクラスが学級閉鎖になり、オンライン授業が始まり1週間以上が経ちました。 みんなが自由に発言したり、「先生、ボタンがわかりません」、「トイレに行きたいです」など収集がつかず、1年生にオンライン授業は無理なのでは?と思っていました。 …

学級閉鎖中の過ごし方

息子ちゃんの学校のクラスが、2週間の学級閉鎖中です。 ちょうど半分が終わったところ 公園や外出もできない、習い事ももちろん行けないのでずっと家…。 つ、つらい いつも元気いっぱいの息子ちゃんはもっと辛いと思います。 映画でも見てみようかと、息子ち…

ロボット教室始まりました

夏休みの体験教室を経て、ロボット教室に通い出した息子ちゃん。 初回にロボットのパーツを受け取り、テンションマックスになっていました。 男の子はこういうのが本当に好きですよね。 90分の授業はあっという間だったらしく、水も飲まずに集中していました…

学級閉鎖、そしてオンライン授業

息子ちゃんのクラスが、学級閉鎖になりました。 濃厚接触者ということで、PCR検査を受けて陰性。クラスターなどは起こっていないようですが、2週間は自宅待機ということらしいです。 漢字、カタカナ、算数プリントなどの課題が夏休み並みに出され、タブレッ…

サマーチャレンジテスト

四谷大塚の夏期講習後に受けたテスト、サマーチャレンジテストの結果が返ってきました。 この結果でクラス分けもするということでした。 算数、国語ともに試験時間は20分だそうで、算数は特に見直しをする余裕がないそうです。 国語は得意な息子ちゃん。 き…

漢字検定

息子ちゃんが小学生になったら受けようと思っていた漢字検定。 一度も漢検は受けたことはないものの、幼稚園の頃から漢検の問題集で勉強中。現在は7,8級の問題集をゆる〜りと勉強していました。 そして10月の検定を受けてみようか! と思っていたけど、延期…

遊び上手

息子ちゃんは学校から帰ると、すぐに宿題や家庭学習を終わらせます。 遊びたいが為に超特急で勉強をしており、おそらく15分〜20分ぐらいしか勉強していません。 やる事はやってるので、良しとしています。 その後は習い事がなければ公園へ行って夕方まで遊ん…

作り置きとお昼ごはん

息子ちゃんが収穫したジャガイモが、まだまだ沢山あるので消費メニュー。 おまけにアスパラ、キャベツも沢山あります。 ・みょうがの甘酢漬け、レンコンと人参のきんぴら、アスパラ入りジャーマンポテト。 私のお昼ごはん。 ・肉じゃが、キャベツのカレーチ…