aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の残りでお昼ごはん

今朝は息子ちゃんに出した朝ごはんは、ことごとく食べませんでした。 パンがいいと言って出したのに一口食べて、「やっぱりお米がいい!」って言ったり、作っておいたミネストローネは「実はあんまり好きじゃない…」とか あれ嫌、これ嫌 ここ最近、小さな反…

褒めて伸ばしたい

息子ちゃんはスキーにはまっていて、週末はほとんど旦那ちゃんとスキー場に行っています。 道産子ですがスキー経験のない私は(10年以上前に一度やったけど、恐怖と疲労しか記憶なし笑)、スキー場には一緒に行くものの、ロッジで待っているだけ。 初心者向…

気が多い

息子ちゃんはやりたいことで溢れていて、毎日時間が足りないと言っています。 習い事も忙しいので、私から見ても時間が足りないんだろうな〜と思うけど、衝動的にやりたい!って思うことが多々。気が多すぎです。 ロボット教室で作った、コースター製造機ロ…

へんちくりん

久々に聞きました、「へんちくりん」 常日頃、宇宙人だな〜と思う息子ちゃん。 色んな本を読んで、男の子って宇宙人。そんなものなんだろうと思って子育てしています。 でも分かっていても、他所様から言われると傷つきます。 私がスキーボランティアで小学…

習い事が多すぎでは

テニスを習い始めて2年ちょっとの息子ちゃん。 なかなか上達せず、コーチに言われていることが上手く出来ない、楽しくない。そんな時期がありました。 サイドステップが出来ないという、テニス以前の問題もありました(涙) それでも毎週通っているうちに、…

豆腐を使って図形問題を解く

塾のテストを受けた後は、その日のうちに間違えた部分の解き直しをするようにと言われています。 最近受けたテスト。 きちんと問題を読んで理解できていない&早とちりの息子ちゃん。 3点を通るように2つに切り分ける。と書いてあるところ、3点を結んだ形と勘…

ドラゴンドリル 漢字編

冬休みにローマ字、アルファベットの練習のために取り入れた、ドラゴンドリル。 これが息子ちゃんのお気に入りになってしまい、一気に進みました。 (1ページずつシールを貼って、ドラゴンを完成させるのが楽しかったらしい) 残念なことに、ドラゴンドリル…

スキーに連れてって

小学校のスキー授業5回が終わりました。 5回全てのボランティアに行きましたが、子供達の上達も早いし、数をこなして補助の仕方もスムーズになりましたが、やっぱり大変な仕事でした。 それでも子供達と関わることができて、授業の雰囲気も見れるという貴重…

おともだちになりすまし…

夕方、息子ちゃんの習い事を待っている時のこと。 近所に住むママ友からラインがきました。 ママ友: 「いま忙しい?」 私: 「習い事で待ってるところだけど、何かあったかな?」 ママ友: 「外出できないので、お願いがあるんだけど。コンビニでAppleカードを…

やっぱり君も道産子ね!

連日の大雪で大変な札幌です。 砂湯ならぬ雪湯〜と喜ぶ息子ちゃん 雪遊びの時にも防寒対策?なんてことはしていなくて、スキーウエアの下には長袖の薄手のTシャツ1枚のみ(笑) 私から見ると、あり得ない薄着です。 息子ちゃんの体も北海道仕様? 寒くなって家…

大雪と息子の疑問

北海道は異例の大雪です。 この週末で122cmも積もったとか。 我が家はマンションぐらしなので、雪かきの必要はないのですが、道路の除雪が間に合っていなくて交通渋滞が起きています。 そんな状況でわざわざ車で出かけるのも危ないしね〜というわけで、2日間…

節分と作り置き

昨日の節分は息子ちゃんが初めて鬼役をやりました サランラップの芯で豆を打ち返すことに必死になっていました(笑) 節分の一週間前にスーパーで豆まき用の豆を購入。 北海道は落花生をまくので落花生を購入。 そして旦那ちゃんが「たまには他の豆も買ってみ…

スキーボランティア

1年間にたった5回しかないスキー授業のために、スキー道具一式を揃えるのは気が進まないな〜思っていた私。 道産子ですが、なんせスキー経験はない私なので、分からないことだらけなんです。 どんな感じで学校のスキー授業を進めていくのかの想像もつかな…

作り置き

揚げ物はあまり好きではない私ですが、小1男子の息子ちゃんは大好物。毎日でもオッケー!というぐらい好きです。 揚げ物を作るときには多めに作り、1回分ずつ冷凍保存しています。 トンカツと、えのきの唐揚げ。 何かの拍子にえのきが好きになった息子ちゃ…