aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン🎃

今日はハロウィン。そして私の英会話の日。 毎年、ハロウィンの週は英会話のスタッフは仮装してレッスンをするので、子供たちも仮装をしていい日なんです。 息子ちゃんがレッスンを受けているわけではないけど、一緒に行っているので毎年何かしらの仮装をし…

絵本

図書館で借りた息子ちゃんの絵本。 メアリー・スミス チューブに乾いた豆をつめて、それを飛ばして人々の家の窓にあてる。 ぱっと見たとき、いたずら好きのおばさん?あぶない人?かと思いました。 でも、そうではなくて目覚まし時計が普及しなかった頃、立…

5歳児の気遣い

幼稚園の帰りは仲良しの女の子(年長)と手をつないで帰る息子ちゃん。 いつものように一緒に帰ると、女の子はどうやらご機嫌ななめ。 息子ちゃんが話しかけても、うなずくのみ。 女の子のお母さんが言うには、朝お母さんと言い合いになり機嫌が悪くなり、そ…

お気に入りの動物とアニメ

動物園に行ってきました。 園内を鼻歌を歌いながらスキップする息子ちゃん。 なんか懐かしい歌? よくよく聞くとサザエさんのテーマソングでした。 ♪お魚くわえたノラネコ〜♪ なぜに君がサザエさんの歌? そういえば息子ちゃんは最近、よくサザエさんを見て…

人形劇

息子ちゃんが赤ちゃんの頃から通い続けている人形劇。 昔ながらの手作り感あふれる人形劇で、大人が見ても毎回幸せな気持ちになります。 この人形劇で覚えた昔話も多いほど、何度も通っています。 今回はしたきりすずめ。 話しの内容は知っていても、人形劇…

結婚記念日

もうすぐ結婚記念日です。しかも10年目 結婚して10年という実感はあまり湧かないのは、おそらく結婚前も10年ぐらい一緒にいるから。 結婚前はお互いに別々の場所で働いていたので遠距離。 その後は2人でずっと計画を練っていた海外へ行くを実行しました。お…

どう変わるのか小学校生活

息子ちゃんの習い事のヤマハ音楽教室。 今は幼児科のグループレッスンでエレクトーンを弾いたり、歌ったりしています。 小学生になってからのコースの説明がありました。 エレクトーンかピアノのコースを選ぶ。コースは4種類ほど。 グループレッスンと個人…

リズムで覚える

息子ちゃんに買った中古のDVD。これが結構、活躍しています。 1年ぐらい前にこの歌でかけ算の九九を覚えた息子ちゃん。 合わせて日本列島どっこいしょの歌で、都道府県についても覚えました。 意味は分からずに歌っていたけど、少しずつ内容も理解し始めて…

ノーザンホースパーク

千歳空港近くのノーザンホースパークに行って来ました。 本州からの修学旅行生がたくさん。引き馬に乗ったり。 馬におやつをあげたり。 あっかんべーが得意技のポニーを見たり。 3人で自転車に乗り、パーク内を散策したり。 1日たっぷりと遊びました。

食欲爆発

私と旦那ちゃんは朝しかお米を食べないので、家族3人で1日1合のご飯で足りていました。 息子ちゃんもそんなにお米を沢山食べるタイプではないので、朝、夜も少しずつでした。 しかし最近、様子が変わってきた。ある日の夕食。 ・エビと大葉、チーズの春巻…

子育てと自分の時間

時間は作るものと思っても、やっぱり子供のことが優先になり、自分のことは後回しになってしまいます。 具体的に何をしたいのか?と考えると、やっぱり時間を気にせずに読書をしたいが私の中のダントツ。 他は服を見に行きたい、時間の余裕が欲しい、ソファ…

備忘録

作りおき、常備菜など。 モロッコいんげんとツナのマヨネーズあえ、ブロッコリー、オクラ、手羽元の照り焼き、レンコンと豚肉のきんぴら、カボチャ煮。 野菜は無印良品のバルブ付き容器でレンチン。 カボチャ煮も調味料も入れてレンチンでかなり楽ちんです。…

北大散策

北海道大学のカフェがリニューアルしたので、行ってみたい〜と言っていた息子ちゃんと散歩がてら行ってきました。 幼稚園はお休みにして、平日の午前からの出動! イチョウ並木はまだ時期が早かった。 息子ちゃんのお気に入りは北大博物館。 見応え十分で楽…

コミュニケーションスキル

久々の秋晴れ。 百合が原公園に行ってきました。公園内を走るリリートレインに乗りったり。 この黄色の花はなんだろう? コスモスのような花びらだけど、コスモスにこんな色はないよね〜。なんて旦那ちゃんと話していたら、息子ちゃんはどこかへ走っていき、…

疲れる理由

金曜日は幼稚園にお迎えに行って、そのまま公文。 公文で先生と国語のプリントを5枚やっています。 その間、私は同じ空間にいてひたすら見守るスタイル。 その後はそのまま児童館へ行って17時まで遊ぶ。 土曜日は午前中は私の英会話に息子ちゃんも連れていき…

作り置きと頭の中

ずっと曇りが続いていて、久々のお日様でした✨ 週末に向かうにつれて、段々と疲れがたまりグッタリ。週末はもっとグッタリです できる時に作りおきをしていおいて、なんとか乗り切ります‼️ 鶏ハム、ミートソース、レンコンとキノコのマリネ、インゲンの胡麻…

すごろく

息子ちゃんがおうち遊びで大好きなすごろく。 もちろん1人では出来ないので、私の時間がある時に一緒に遊びます。 かなり気合が必要です これはすごろくをしながら、お金の計算を学べるというもの。 401円のおもちゃを買ったとか。198円のお菓子を買ったとか…

小学生への準備

息子ちゃんの幼稚園は朝8:30〜9:30の間に登園なので、朝は大分ゆっくり。 来年、小学生なので周りのお友達は、朝の時間帯を小学校に合わせて準備などを始めているそうです。 起きる時間を少しずつ早めて、朝ごはんも少し早めに摂るなど。 お友達の中には目覚…

食欲の秋とお勉強

最近、半年ぶりにスポーツジムでの運動を再開しました。 さぼりにさぼったので、筋トレのみやっているけど、筋力低下が著しい 何もやらないよりましかと、地道に頑張ってます…。 余ってしまったサツマイモで、スイートポテトを作ってみました。 初めて作った…