aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

狭い空間は暗記に最適?

息子ちゃんにとって、トイレは集中できる空間のようで、今までに日本列島、慣用句、ことわざなどのポスターを貼ってきました。

 

私はトイレや部屋の壁にポスター類を貼るのは好きではないけど、トイレ内に貼ったものの記憶力が半端ないことに気付き、定期的に入れ替えています。 

 

 

最近まで貼っていたのは、四字熟語と世界地図。 四字熟語は大分覚えたようで、世界地図は残したまま、新たなものを貼ってみました。

 


f:id:aririn3:20211208141751j:image

 

単位の換算。特に難しいdl(デシリットル)を覚えてほしいな… という私の希望😊 

 

トイレのみならず、子供は狭い空間が大好き。 

以前はリビングに子供用のテントを置いていたけど、エレクトーンを置く都合上、撤去することになりました。

 

そのテント内ではよく読書をしていた息子ちゃん。 テントがなくなった今、段ボール箱の中に入って読書をしています。


f:id:aririn3:20211208142448j:image

寝室の空いたスペースに置かれている段ボール。 大きい方に息子ちゃんが入り、小さい方には本やマンガを入れています。 

 

今朝は、この読書スペースでドラえもん学習漫画を読んでいました。

 


f:id:aririn3:20211208142646j:image

 

狭い寝室に段ボールは、本当に邪魔だな〜と思うこともあるけど、ダンボールに入っている姿も可愛らしいし、体の成長とともに入れなくなる日も来るのだろうから、今はぐっと我慢しています。