aririn3’s blog

日々のあれこれ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塾弁⑦

春期講習が始まりました。 今までの復習授業だし、宿題の量も少なめ、授業中に全部問題は解いてきているから家でやることは何もない! ひゃっほ〜い!と、だらけまくってます。本当なのか? たまには、、のんびりもいいのかな。 梅干しご飯、エビフライ、ほ…

塾弁⑥

週テストに組分けテストと毎週テストで忙しいです。 息子ちゃんが焦ってる様子もないし、至ってマイペースの平常心。 焦ってるのは母の私です笑 毎週の新しく習った単元の復習4教科をテストまでに勉強。 テスト範囲とか復習範囲を全く把握していない息子ちゃ…

塾弁⑤

新四年生初の組分けテストがありました。 結果的にはよく頑張った息子ちゃん。 全ての問題数が多くて、最後まで集中力を切らさずにやりきったことが素晴らしい。 ただ……… 正答率13%の問題が解けているのに、一番はじめの計算問題(正答率96%)の問題を堂々と間…

夜のお楽しみ

昨年の猛暑で飲み過ぎて反省し、ビールをノンアルコールビールに代えて頑張っています。 今も基本はノンアルビールを飲んでいますが、息子ちゃんが寝て、全ての家事を終えた後のご褒美として一杯飲みたくなっちゃいます。 おまけに晩酌をしながらおつまみを…

塾弁④

毎週テストがありますが、テスト直前まで漫画を読んでる息子ちゃん。 クラスの中には漢字の練習や理、社の教科書を確認したりしている子ども達もいますよ。 超絶マイペース息子。 週テストだろうが、組み分けだろうがお構いなしに漫画を読んでます。 この習…

こんなことでやる気になるなら

塾での新4年生の授業が始まって1ヶ月が経ちました。 よく頑張っていると思います。 3年生までは日々の家庭学習は毎日30分程度が集中力の限界だった息子ちゃん。 4教科になり宿題の量も増え、毎週のテスト。さすがに30分と言うわけにはいかないことに気付いた…