aririn3’s blog

日々のあれこれ。

すごろく

息子ちゃんがおうち遊びで大好きなすごろく。  

もちろん1人では出来ないので、私の時間がある時に一緒に遊びます。  

かなり気合が必要です💦 

 



f:id:aririn3:20201007092404j:image

これはすごろくをしながら、お金の計算を学べるというもの。  


f:id:aririn3:20201007090055j:image   

 


f:id:aririn3:20201007090116j:image 

401円のおもちゃを買ったとか。198円のお菓子を買ったとか。 子供にとっては200円を出せば、お釣りは2円というのはすぐにはピンとこないのです。


f:id:aririn3:20201007090127j:image 

 

付属のお金を使って、自分でやりくりをしてもらいます。 はじめは細かいお金で198円を出そうと苦労していた息子ちゃんも今では大分、要領よくお金を出せるようになりました🙂  

時々、自分のお金がなくなってカードで! なんて、普段の私の真似をしたりしますw 

 

キャッシュレスの時代だから、なおさらお金に触れる機会が少ないので、楽しく学べていいゲーム。 


これの何が大変かって、最低でも3回は繰り返すからです💦