aririn3’s blog

日々のあれこれ。

子育てと自分の時間

時間は作るものと思っても、やっぱり子供のことが優先になり、自分のことは後回しになってしまいます。 
 
具体的に何をしたいのか?と考えると、やっぱり時間を気にせずに読書をしたいが私の中のダントツ。
他は服を見に行きたい、時間の余裕が欲しい、ソファに座って静かにテレビを見たいなど。  

そんな他愛もない話しを英語の先生に話していたら、オーディオブックというのを試してみては? と勧められました。  具体的にはAmazonのaudible.com。 自分で選んだ本をプロのナレーターが音読してくれるというもの。 家事をしながら、移動中などに本を聞けるらしい。 

そして早速試してみました。 
個人の感想としては、マルチタスクではないので家事をしながらだと記憶に残らない。 
じっくりと聞いたとしても、自分で読むよりは本の内容のインパクトが薄い。 慣れの問題なのかな?  やっぱり自分のペースで読んで楽しみたいと思いました。 残念。

時間がない!と、ぼやくのも息子ちゃんが子供のうちだけなんだろうな〜とも思っています。 専業主婦でこんな感じだから、働きながら子育てしている人はどうやって時間のやりくりをしているんだろう?と本当に尊敬します。  

暇さえあれば児童館へ行って遊びたがる息子ちゃんです。  
平日は幼稚園児が多く、年少さんが最近多いので、お世話をしている息子ちゃん。  
 
年少さんだとまだ手がかかり、毎日朝から怒ってばかりとか、言うことを全く聞かないとかっていう話しを聞くと、息子ちゃんは少しだけ成長したような…。 

そして家に帰ると息子ちゃんに言われました。


「今まで僕の子育て大変だったね。」  

他のお母さんの話しを確実に聞いていた😳 
そして、僕はもうお兄ちゃんだから楽になったでしょう✨ みたいな(笑)
 

まだまだ非常に手がかかってますけどね。  



f:id:aririn3:20201017222445j:plain
紅葉も少しずつ進んできました。  
夕方には雪虫が飛んでいて、服に沢山付いてきました。