aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

リズムで覚える

息子ちゃんに買った中古のDVD。これが結構、活躍しています。 

1年ぐらい前にこの歌でかけ算の九九を覚えた息子ちゃん。
f:id:aririn3:20201020135543j:plain 


f:id:aririn3:20201020135951j:plain

合わせて日本列島どっこいしょの歌で、都道府県についても覚えました。 

意味は分からずに歌っていたけど、少しずつ内容も理解し始めてきました。 

宍道湖巡りは島根県
♪毒消しゃいらんか富山県 

など歌いながら、どうして毒消し?と疑問に感じたり。 

この歌をきっかけに日本地図パズルもできるようになりました。 
f:id:aririn3:20201020220656j:plain 
f:id:aririn3:20201020221002j:plain

県の形で覚えたようで、雲を見ては「埼玉県みたい!」とかチーズをかじっては「福井県!」などど言います。それが正しいのかは私には分からず😳  

そして今はまってるのは、日本の歴史。 ♪ジョーモン、ヤヨイ、アスカ、ナラ、ヘイアン♪ と歌っています。 
一休さん好きな息子ちゃんなので、一休さん室町時代の人ということが分かり、それがどんな時代だったのか興味を持つようになりました。

いつかは絶対に覚えなくてはいけないことを歌で覚える。きっかけとして、すごく良かったと思いました。 

私の子供の頃にもこんな歌で覚えることができたら、どんなに楽だったか。 なんなら国家試験(看護師)の時に苦手だった薬理学を、こんな歌で覚えられたらどんなに楽だったか。一晩寝たら全て忘れてしまうような、早口言葉のように暗記したので、試験が終わった途端にキレイに忘れました🤭

九九、日本列島、歴史の歌すべて、簡単なリズムを繰り返し、傍で聞いている私でも覚えてしまうほどです。