aririn3’s blog

日々のあれこれ。

疲れる理由

金曜日は幼稚園にお迎えに行って、そのまま公文。 公文で先生と国語のプリントを5枚やっています。 その間、私は同じ空間にいてひたすら見守るスタイル。 
その後はそのまま児童館へ行って17時まで遊ぶ。 

土曜日は午前中は私の英会話に息子ちゃんも連れていき、家でお昼ごはんを食べてから児童館で17時まで遊ぶ。 

こう書くとなんてことない日常だけど、なんせ18:30には眠くなる息子ちゃん。  家に帰ってから、そのままお風呂→ご飯→歯磨きを一気にやらないと寝る時間に間に合わないor 途中で寝ている😞   
 
公文の後まで児童館で遊ばなくてもいいのでは? 平日の児童館は小学生ばかり。 ほとんどが顔見知りなので一緒に遊んでもらえて嬉しそうな息子ちゃんですが、もれなく私まで巻き沿いになることがあります。 

昨日は動物園ごっこに巻き込まれ、私は飼育員&お客さんの役😳 
児童館なら児童同士で遊んでくれー!と切に願います。 

時間の余裕がない&不本意な遊びに巻き込まれる。というのが私の疲れる原因のような。 
子供の現実なのか、空想なのか分からない会話を聞いてるのは、楽しい時もあれば、すごく疲れる時もあります。 普通に大人と会話がしたいといつも思う。 


土曜日のお昼は息子ちゃんが、ホットケーキを作りたいというので、全てお任せしてみました。 
材料、作り方もひとりでこなし、特にヒヤヒヤする場面もなく作りました。 
f:id:aririn3:20201010213055j:plain  
焼き加減が心配すぎて、何度も焼き目を確認したせいで、変なシワが沢山💦 

それでも少し成長を感じました。