aririn3’s blog

日々のあれこれ。

絵本

図書館で借りた息子ちゃんの絵本。

 

メアリー・スミス
f:id:aririn3:20201028205655j:image  

 

チューブに乾いた豆をつめて、それを飛ばして人々の家の窓にあてる。


f:id:aririn3:20201028205722j:image 

ぱっと見たとき、いたずら好きのおばさん?あぶない人?かと思いました。 

 

でも、そうではなくて目覚まし時計が普及しなかった頃、立派なお仕事として人々の家を回って、起こす仕事として成り立っていたそうです。  

メアリー・スミスさん。実在した女性だそうです。

ノッカー・アップ(めざまし屋)


f:id:aririn3:20201029165505j:image 

 

息子ちゃんもお気に入りになったけど、大人が読んでもほっこりとする絵本でした。 

息子ちゃんには毎月30冊ほどの絵本を図書館から借りていますが、ジャンルが偏らないように、あまり興味がなさそうなものでもまずは借りています。

 

その時には絵本ナビというサイトで試し読みをして、ジャンルを選べるのであまり先入観を持たずに借りています。

 

もうすぐ6歳の息子ちゃんは生まれてから、大体1,500冊以上の絵本を借りて読んでいることになります。 ありがたい。  

 

今日もお疲れ様でした。 



 


f:id:aririn3:20201029215622j:image