aririn3’s blog

日々のあれこれ。

目指すところはどこ?

息子ちゃんの就学時健診に行ってきました。 初めて入る小学校に興奮して、キラキラと目を輝かせていました✨  

最近は何かと小学生になることを意識している息子ちゃん。 

ですが、注意をしなくてはいけないことが多すぎる。
いつもトラブルになるのは歯磨き、着替え、準備。

歯磨きに至っては1日2回毎日やってることなのに、なかなか始めようとしない。すぐ寝ない。でも虫歯になるのは怖いと思ってる。 
「早く寝て!」を何度言えばいいのか…。 そんなに磨いてもらうのが嫌なら自分でやったら?というと、それは出来ない。 
息子ちゃんもすね始め、「ママが何度も言うと余計出来なくなる」大泣きし、暴れ、落ち着くのを待つこと30分。  

そして着替え→幼稚園の準備をしてね。と伝えて私も準備をしていると、エレクトーンの音が…。 
着替えもせずに弾いてました。 

「いいかげんにしなさーい‼️」

久々に大声で怒鳴ってしまった。  

言われたことを先にやる!って何度も言ってるでしょ!
と言うと、今度は返事をしない。はぁ💦


思えば朝から片付けが上手くできない、ご飯が出来てもすぐ座らない、などの細かいことで注意することが多く
私もイライラしていたし、息子ちゃんも言われすぎてイライラしていた様子。

怒っても何事も上手くいかないことは分かっていても、こっちも人間ですから😞 

目の前の問題が多すぎて、息子ちゃんの将来像が全く見えてこない。 
 

最終的に目指すところは心身ともに自立した大人になる。そこまでが親の役目なのかな。


f:id:aririn3:20201126113046j:plain

母親の役目は安心、安全、居心地がよいと思える。褒める、励ますなど。脅しや怒りで上手くいくことは1つもないと書いてあります。

頭では分かってるんだけど、私の感情はいつも未消化。どうすればいいのだろう、難しいです。  


息子ちゃんが幼稚園の同じクラスの女の子からお手紙をもらってきました。  



f:id:aririn3:20201126114724j:plain

「〇〇くん、もうちょっとかっこよくなってほしい」


この女の子との話しが合いそうです。

でもよそ様から言われると、ちょっときつい。少しへこんだ息子ちゃんに同情します。