aririn3’s blog

日々のあれこれ。

言い間違い

5才息子ちゃんは言葉を話し始めた頃から、あまり言い間違いがありませんでした。 
子供ならではの可愛らしい言い間違いをいつも狙ってたのに、言語能力は意外と高いらしい。

でも最近、周りからの情報量がキャパオーバーしたのか、言い間違いを発見することがあります。 


幼稚園児にも大流行の鬼滅の刃。男女問わず、いつも鬼滅の話題で持ちきりだそうです。
息子ちゃんは1度も鬼滅の刃は見たことがないし、興味もなさそうだったけど、幼稚園で鬼滅ゴッコなどに参加するうちに、なんとなく知ってきたそう。


うちに帰ってくるなり、「今日、幼稚園でお友達とヒミツのヤエバごっこしたんだ💕」 


ヒミツのヤエバ😆(笑)  
 

そして、幼稚園に向かう途中に盲導犬を見かけました。 前に盲導犬の絵本を読んだことがあり、思い出した様子の息子ちゃん。



息子ちゃん: 盲導犬になる犬って、確かゴールデン・キウイ・レトリバーが多いって言ってたよね??


正解はゴールデン・レトリバーで、息子ちゃんが朝に食べるのはゴールド・キウイフルーツ🤭 

本人は真剣なところが面白い。 



お風呂に入れるバスボールで、中からおもちゃが出てくるというものを使ってみました。 

深海生物の何かが出てくるのは知っていたけど、お風呂でグルグルと不気味に回って現れました。 それを見て、息子ちゃんは本物だと勘違いし、腰をぬかしました😳 



出てきたのはメンダコ。
f:id:aririn3:20201128132737j:plain


タコの種類だけど足は短く、深海に住んでいるそうです。