aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

豆腐を使って図形問題を解く

塾のテストを受けた後は、その日のうちに間違えた部分の解き直しをするようにと言われています。 

 

最近受けたテスト。


f:id:aririn3:20220214214548j:image

きちんと問題を読んで理解できていない&早とちりの息子ちゃん。

3点を通るように2つに切り分ける。と書いてあるところ、3点を結んだ形と勘違いして直角三角形(え)と答えた息子ちゃん。

 

2つに切り分けると書いてあるよ!と言っても、今ひとつピンときていない。 その点を結んだところで三角形に切り分けられるんじゃない?と、不可思議なことを言っていました。 

 

それならば豆腐を使って、自分が思ったように切ってごらん!


f:id:aririn3:20220214215315j:image

 

あれれ〜? 3点だけだと2つに分けられなかった〜 わはは😄 

まったく理解していなかったことが判明しました(笑) 

 

せっかくなので、こう切ると断面の形はどうなる? など豆腐で実験。

 

その後は三角形だらけの、見たこともない冷奴を皆で食べました😅

 


f:id:aririn3:20220214215846j:image

 

国語は得意な息子ちゃん。

塾での俳句を作る授業がすごく楽しかったらしく、白紙4枚分も授業中に書いたそうです。

 

さて、どんな俳句を作ったのだろう…。

 

「おやじはね ビールのためなら

いのちがけ」 ぷっ

 

「のぶながは いえのなかでは あまえんぼ」  ダレモシラナイ…

 

ちょっと面白かったです。

 

季語がなくてもいいので、とりあえず5.7.5で作ってみようということらしいです(笑) 

 

塾の授業が楽しい!と毎回言っています。 

私から見ると、段々と難しくなってきているけど、そう感じさせない楽しい授業を毎回受けているようです。 

 

 

2年生の授業が始まり、算数もそれなりに難しくなってきました。
f:id:aririn3:20220214220601j:image

 

算数が嫌いにならずに、このまま頑張って欲しい。