aririn3’s blog

日々のあれこれ。

大雪と息子の疑問

北海道は異例の大雪です。

この週末で122cmも積もったとか。 我が家はマンションぐらしなので、雪かきの必要はないのですが、道路の除雪が間に合っていなくて交通渋滞が起きています。

 

そんな状況でわざわざ車で出かけるのも危ないしね〜というわけで、2日間続けて雪遊び&歩くスキーです。 毎週のように歩くスキーをしているので、息子ちゃんはスタッフの方に顔を覚えられてます🤭

 

40年ちょっと北海道で暮らしている私ですが、こんな大雪は初めてです。

 


f:id:aririn3:20220206210722j:image

 

歩くスキーのコースも雪で埋もれて、遭難するのでは?というほど。 

 

いつも以上に体力が奪われグッタリでした。

 

一方、子供はやっぱり雪が大好き。 サラサラのパウダースノーは息子ちゃんの腰あたりまで積もり、雪の中をかき分け歩くのが楽しかったみたいです😄

 


f:id:aririn3:20220206211038j:image

 

 

最近の息子ちゃんからの質問です。

 

「ちへい線って、どこの駅に止まるの?」

 

ちへい線って、まさか地平線?

 

 

我が家がよく使う地下鉄は南北線。  東西線東豊線の他に「ちへい線」があると信じている、7歳男児(笑)😁 

 

そんな質問はウエルカムです♡

地下鉄のラインのように聞こえるんだね。

 

 

次には赤道って、本当に赤いの?とかくるのかな〜?とワクワクです。

 

息子ちゃんは毎日のように質問をしてきます。

 

「どうしてゴミを分けないといけないの?」、「どうして好きなものだけ食べてるのはいけないの?」、「なんで箸を使わないといけないの?」など。 

 

その都度、一緒に掘り下げて考えるようにしているけど、大人は当たり前と思っていることを一つ一つ疑問に感じて、覚えながら成長していくんだな〜と思うと、すごく面白いです。

 

ちなみに小学校の校長先生の仕事を疑問に思った息子ちゃんは、直接校長先生に聞いたそうです。

 

校長先生は1年生に分かりやすく(ざっくりと)説明してくださったようです。 息子ちゃんは「校長になると担任にならないし、朝みんなに挨拶をして見守ってるんだって🤗 1番楽な仕事じゃない?」

と言ってました。 すみません、校長先生💦

 

 

疑問に感じて質問するというのは、深く考えるよいきっかけ。 私もどうやったら分かりやすく、子供に伝わるのか、自分の考えだけを押し付けないように調べながら伝えています。